みなさん、こんばんはー♪


お久しぶりです💡

(って久しぶりすぎんかーい😂)


まずはなぜこんなに投稿が開いたかって言い訳からさせてもらうと…

仕事を始めたんです✨

仕事を特に始めた当初は、精神的に余裕がなく、わちゃわちゃしてたらここまで来ちゃいましたチーンチーンチーン

まぁ、そんなん言い訳なんですけどね笑い泣き

ちなみに、駐妻さんで働いてみたーいって興味がある人は結構いるみたいなんで、仕事の話を少ししておきます電球

必ずしもみなさんのパターンに当てはまる訳ではないので、そーなんだぁーっていう参考がてらに見てくださいグッ
(VISAや会社のルールにもよるので、会社に確認する事を強くオススメしますキラキラ)

私が仕事探しをする上で1番最初にしたのは、旦那に会社に確認をしてもらう事でした。

確認してもらった内容は、以下の内容です。
・今持っているVISAで働けるのか?
・働く上で何か旦那の給料に変更が生じるか?

会社からの返答は…
・問題ありません
・扶養範囲内で働くのであれば何も変わりません。103万円以上の年収であれば、帯同ではなく単身扱いになってしまうので、帯同に付帯する手当やベネフィットがすべてカットされます。

私の主人の会社の場合、アメリカの会社で働いてドルで給料をもらっても、円換算で103万円以内でないといけないとの事でした💦

ただし、レートはこのウェブサイトの給料支払い日のレートを使ってくださいとの指示がしっかりしていたので、明確で助かりましたスター

私にはまだ義務教育に被らない息子がいるので、daycareに預ける費用+帯同に関わるベネフィットを犠牲にするだけの収入を見込める訳でもなかったし、そこまでのモチベーションもなかったので扶養範囲内で働ける場所を探しました電球

ただ、日本円で103万円だとその時のレートにもよりますが、1ドル130円で想定すると8000ドル弱…

パートとかアルバイトでなく、会社で働こうと思ったら条件的には厳しいのかな…?

私は運良く、家の近くで出会った方に仕事を紹介してもらい、アメリカの会社に応募した訳ではないので、どれだけ選択肢があるのかは正直分かりませんダッシュ

私は大学の時、日本語教育を専攻していた事もあり、今はアメリカ人に日本語を教える仕事をさせてもらっています拍手

面接の時に、もちろん年収制限のお話しもきちんとして、理解して頂いた上で採用して頂きました爆笑

特に何かしらの制限がある人は、絶対に面接のタイミングで伝えておいた方がいいと思います!!

あとで何かしらトラブルになると大変ですからねアセアセ

私は10月からお仕事をさせて頂いていますが、私が教えれる時間は息子が幼稚園にいる間の3時間半か夜のみ…

なので、毎日息子を送ってから、2時間の授業をし、パパッとご飯を食べて息子を迎えに行くのバタバタ生活を送ってます笑い泣き

私は初級の人達を教えてるので、英語で日本語を教える大変さもあり、結構苦労していますが…楽しくやってます飛び出すハート

やはり、アメリカで仕事をしてみたいと思う駐妻さんもたくさんいると思いますが、英語力はどれくらい必要なの?って疑問に思う方もいるかと思います電球

それはほんと職種によるかと…

日本語の補習校で先生として働く場合は、そんなに求められないかもしれないですし、一見英語が必要無さそうな日本語教師でも、教えるレベルや会社の指導方針によっては高い英語力を求められます。

結論を言うと、英語力は高いにこしたことはありませんニヤニヤ

ただ、無いからと言って仕事は無理かと言えば、そんな事はないと思いますOK
(仕事は限られちゃうとは思いますけど…)

まぁそんなこんなで、駐在帯同中に仕事をすることに関しての思いを次回述べたいと思います拍手
(興味ないと思いますが、呟かせてください(笑))