お金見せて詐欺 | れっつらGo~~~上海へパートⅢ

去年バリ島へ旅行へ行った時、私達も遭遇しました!

↓↓↓「お金見せて詐欺」


しゃおじゃんとビーチへ行った帰り、人通りの少ない暗い夜道を歩いていたら前から中東系の男女が歩いてきてすれ違う時に

「Where the beach?」

英語はわからなくてもビーチはどこ?と聞かれたぐらいはわかったので、あっちと答えたら

「あなたたちはなに人?私たちはドバイからきました」

とフレンドリーに話しかけてきた。。。そこで日本人と中国人だと答えたら

「自分たちはアジア旅行をしててこのあと日本へ行くんだ!」

と。。。

「日本円か中国元持ってる?持ってたら見せてよ!」

と。。。

でも私たちはマネーという単語が出てきた瞬間、

“あ、こいつらちょっと怪しいな?”と即座に思い

「現金持ってないよ、ホテルに置いてきたから」

と。。。

「じゃあバリのお金は?」

と。。。

「いやビーチの帰りで一銭も持ってないよ」

などのやりとりをして、結構しつこくて、しゃおじゃんの顔みたらめっちゃビビってて笑

なんとかまいてこの2人から離れた。しゃおじゃんはめっちゃ怒ってて

「自分は怪しいって最初からわかってた。話しかけられても無視すればよかったのに!」

というので、いやただ道聞かれただけじゃん!!その証拠にマネーという単語出てきた瞬間怪しい思ったからポケットのお金も出さなかった。


「こんな詐欺師、中国にもいっぱいいるだろうに、なにビビってる!!こんなのに引っかかるはずがない」

と言ったら

「中国人は安心だ!怖くない!」

いやいや、全然安心じゃないし笑

「あんたが中国人だから怖くないと思うだけで、他の国の人からしたら中国人の方がもっと怖いわ!!」

と、2人でわーわーケンカしながら帰って、おまけにスコールにあってびしょ濡れになった記憶が笑


でもこの手の詐欺はマカオにも結構いる。昔マカオで4日連チャンで同じ詐欺師に声をかけられことがあったwお互いまたお前か?ぐらいなw


「あんなんでナイフでも持ってたらどうするんだ!!」

確かに。。。相手がナイフ持ってたら終わってたなうちら。。。


でもお金を見せただけで、どうやって盗まれるのか本当に不思議だ。マジシャンのような手つきとはどんなもんなんだろうか?こんな詐欺で生活が成り立つのだろうか??