巣作り | れっつらGo~~~上海へパートⅢ

換気扇の外カバーが数年前、台風で飛んで羽ばたいって以来ずっと穴だけの状態にしていた。

こういうの↓

先週3日ほどマカオへ行っていて帰ってきたら換気扇でガサゴソと音がしていて、え?ネズミ??ガーンもしくはコウモリ??ガーンと思ったら二羽の鳥がせっせと葉っぱを運び巣作りをしていた。。。


10数年前は外壁のクーラーとか外壁の修理の人、簡単にみつかってたけど、今じゃあ危険な仕事とみなされ中々みつからない上に高額な金額を請求される。


小区のなんでも修理屋さんに連絡して聞いたら危険なんたら資格を持ってないから修理できないと言われた。しゃおじゃんが誰か知り合いでも探してよ!と言ったら
「今どき1000元払っても、探すことできないわ!」
と断られた。。。

しゃおじゃん怯まず
「うちは8階だから危なくないから、とりあえずみにくるだけみに来てよ!」
いやいや、8階でも落ちたら死ぬでしょ。。。

なんでも修理屋さん、しゃおじゃんに負けてみに来た。そしてしゃおじゃんの説得に負けて修理してくれることにニヤニヤ

でも修理は3日後。。。その間毎日二羽の鳥がせっせと葉っぱを運んできては換気扇を最大につけ吹き飛ばすを繰り返していた。
不思議だ。。。吹き飛ばしても吹き飛ばしても葉っぱ運んでくる。。。
しゃおじゃんがない頭を使って針金ハンガーを伸ばし先にポテチの袋を貼り付け笑い泣き窓に挟めて穴の横に飾ってたけど、効果なし笑 ポテチの袋を避けながら葉っぱを運んでた笑 しゃおじゃんより鳥の方が賢かったwww

で修理の日、なんでも屋のおじさん危険なんたら資格ないけど頑張ってくれた。
しゃおじゃんがおじさんの足とズボンをしっかり掴んでるから大丈夫って笑
最後に100元とタバコ一箱あげたけど、おじさん不服そう爆笑でもしゃおじゃん空気読めない人間だから、かまわず
「じゃあ出かけるから早く帰って」
と追い出した笑い泣き
おじさん、かわいそう。。。笑