小1息子が唐突に

「ママが思う一番わるい人ってだれ?」と質問。


君は本当に唐突だなあ


うーむ


母は考えた。

「私の知る、わるい人、、、」



「そうだなあ、ヒトラーかなあ」


👦「ヒトラーってだれ?!なにしたひと?!」



👩「ヒトラーは100年くらい前のドイツの人だよ。

ユダヤ人をたくさんいじめたひどい人なの」


👦「ユダヤ人ってなに?!」


👩「ユダヤ人、ホロコーストについての説明〜、、、以下略」



👦「えっやば!ちょう悪いじゃん」


👩「ちょうど、こちらにヒトラーのホロコーストについてかかれた本が…」


スッ…【漫画で読む杉浦千畝偉人伝】


👦「杉浦千畝ってだれ?!」


👩「ユダヤの人の命をたくさん救った日本人だよ。あとでよんでごらん」


👦「わかった!ありがと」



数分後




(おっ読書してる!

感心感心、早速杉浦千畝偉人伝かなぁぁああああああっておい!)




安定のポケモン図鑑🤤




👩「千畝読まないの…?」


👦「うん!いまはいいかなー」



学習チャンス 逃した🥹笑



そんな日もある🥹



日々いろんなことに興味を持つので、

その都度、興味を持ったことに対して深掘りできるように対応できならなあと思っている😂


今日の息子は、そこまでの興味は引き出せなかった🤔



いつか今日の会話を覚えていて、

杉浦千畝偉人伝読んでくれる日がきますように😉