息子からクイズタイム


「世界一大きな湖はどーこだ?」



えっ?どこ?笑🌏



バ、バイカル湖?いやビクトリア湖?

死海か…?


「ぶぶー!!!正解はカスピ海です!」



え?6歳、物知りすぎない…🫶!?



というのも、くもんの地球儀を入学祝いに買ってあげたのだけど、

セットでついてきたデータブック的なやつに

「世界⭕️⭕️ランキング」みたいに記載があって、それを覚えてるらしい。


世界の国の名前と位置はすでに暗記済みだし、

ログインできないからランクインしていないけどこの世界地図パズルも8分くらいで解いてる





親バカだけど、かなりすごいと思う。


その分協調性のなさも振り切ってるけど🥲



さらに今日は「米の輸出量ランキング」のベスト5にアジアの国しかランクインしていないことに気がついて「なぜだろう🤔」

👩「よく気がついたね!お米の栽培に適した土地と、そうでない土地があるんだよ!」


そこからどんどんアレは?コレは?と疑問が溢れてきて、

最終的に「あらゆる輸入品や製造品には原産国の表示がある」ことを学んで

自分の服やら洋服のタグを確認して、どこで作られたものなのかを発見する素晴らしい遊びを始めた🥰


シャツはmade inバングラデシュ

パンツはカンボジアで感激していた。笑