私は中東に駐在してるアハマドです。

もうトータルするとアラビアに10年居るんだなぁ~。

長い様で短い人生だった!?

って、未だ終わってないって!!


最近の統計で、海外駐在員、海外邦人の44%が孤独感を感じてるとか。

確かに。私自身、その44%のうちの1人の様な気がする。

確かに、孤独感があるせいか、独り言が多いよな~。

いや、それは単なる老害か!?

孤独感があるから、このブログも続いているのかもしれませんね。


海外駐在に合う人、合わない人って居ます。

会社はそんな事関係無しに海外勤務命令を出します。

私はサラリーマン。

会社に命令されたら従うしかありません。

こんな事書いてたら思い出したな~。

私が海外勤務辞令が出る前に上司から呼ばれて

「お前、この辞令を断ったら、それ相当の責任を取ってもらうからな。」

なんて、今ではパワハラにもなり兼ねない言葉で脅されました。

あの時はね~、私も必死に仕事を頑張ってた時で、その上司の言葉に悔しさを感じ、私は泣きながら、

「私が一体、何をしたと言うんですか?」

と反抗した思い出があります。

でも、その後、実は会社の経営存続にも関わる大型プロジェクトだったので、大変やりがいのある仕事だったのでモチベーション爆上がりでした。


あれから15年も経ったんだな~。


話しは戻って……。

海外勤務に合う、合わない人。

実は私の会社にも海外勤務が合わない人が数人いました。

中には、やっぱりコミュニケーションが取れずに会社から2年駐在しただけで引き戻された者。

たま、海外勤務辞令により、現地に着いたものの、やっぱりどうしても身体が海外に馴染めず、精神的に病んでしまい、3日後には日本に帰国した者。

また、海外勤務になってから急に人が変わってしまい、「大人の非行」に走り海外先てタトュー(刺青)を入れ会社から強制帰国を命じられた者等。

今迄、色んな海外駐在者を見てきました。

そう考えると、私も海外駐在の古株になったんだな~。


そこで海外駐在者が仕事以外で必要と思う能力を考えました。

1,語学力

2,コミュニケーション力

3,現地の文化、環境を理解する順応力

4,ストレス解消能力


この4項目が海外勤務には必要ですね。

特に私はコミュニケーション力とストレス解消能力が重要だと考えてます。


私なんかは常にストレス解消方法を模索してる日々です。