強力粉を使ったレシピ





味の素 かんたんカステラ


レシピでは

新聞紙を使って型を作っていたのだけど

我が家は18cmの

ケーキ型を使いました




材料(4人分)

卵 4個

砂糖 120g

牛乳 50cc

はちみつ 大さじ2

強力粉 120g

サラダ油 大さじ2




作り方

①卵を卵白と卵黄に分けて

メレンゲを作る

卵白は水気のないボールで

冷凍すると早く泡立つとか聞いたけど

ハンドミキサーなら5分もかからないよね
②メレンゲに砂糖を

3回くらいに分けて入れる

メレンゲに砂糖を入れると

きめ細かくなり

安定するよ

③卵黄と40秒くらい

レンチンして温めた

牛乳とはちみつを入れる

ここはまだハンドミキサーで

④ふるった強力粉を

3回くらいに分けて入れる

ママは面倒なので

基本粉類はふるいません笑

ここまではミキサーを使うと

しっかり混ざるよ

ただし混ぜすぎると

泡がしぼんでしまうので

粉っ気なくなったらストップね

④油をいれてゴムベラで

サックリ混ぜる

この時のポイントは

必ず生地を少し油に入れて

馴染ませてから全体に混ぜるよ

これ結構重要

泡がしぼみにくくなる

④型に流して

180℃のオーブンで20分

150℃にして更に40分焼く

我が家のオーブンはいつも

型に流す前くらいに温めるとちょうど良い

④竹串を刺しても

ドロっとした生地が

ついてこなければ完成


④網の上に逆さにして冷まして

粗熱が取れたら型から外して

完全に冷めたら切り分ける

ママはズボラなので

魚焼き網の上で冷ましちゃいます

ケーキ網なんて使いませーん



これは見た目もそこそこ

美味しそうじゃない?





ちなみに
我が家のオーブンは
一人暮らし用?の
縦じゃなく横に開く
簡易電子オーブンレンジ
お菓子作りにお料理に
ヘビロテしてるけど
意外といけるよ


ヘルシオみたいな

立派なやつが欲しいけどね

昇天昇天昇天





家にある材料で
簡単に作れちゃうので
ぜひお試しあれ





お買い物マラソン購入














イベントバナー

 


イベントバナー