隔週で持ち帰ってくる



卒園式も入学式も

初めての授業参観とか

兄2の個人面談とか

兄1の骨折とか

まだ書きかけなんだけどさ

放デイのことも

色々書きかけなんだけどさ




兄1

もうしっかり

ちゃんと一応学校には

通ってまして




我が家にとっては

初めての

小学生な訳で





色々手探りな中

ママが地味につらいこと

早速ありました

7時半出発を送り出すための

早起きもつらいけど

送り出すだけだからまだ良い





表題のアイロンがけよ

給食着のアイロン






兄1の通う小学校では

給食着を学校が貸し出して

1週間給食当番をして

週末に持ち帰り

各家庭で洗濯と

アイロンがけ

をして

また持っていくシステム




アイロンかけるのは

必須らしい





まぁ

当番ていうくらいだし

月一くらい

頑張ろうかな

と思ったら





給食当番は

クラスを

AチームとBチームに

分けて行うらしい



つまり




隔週で持ち帰り

月2回のアイロンがけ





一見まぁそれくらいって

程度に思えたのだが





今回学校が始まり2回目




我が家には

アイロンをかける習慣はなし

一応アイロンはあるけど

1年に1回

使うか使わないかの世界



アイロンを置くスペースもないし

子どもたちの見えるところに

置いたら

おもちゃにされ壊されるか

怪我をすること

間違いないので






クローゼットの奥深くに

隠してある





これを

毎回取り出して

冷めるのを待って

奥深くにまたしまうのが






地味につらい






学校の

PTA総会に参加した時


「給食着を個人持ちにすることは

出来ないんですか?」


という保護者からの質問に

学校からの回答としては


「成長により買い替えなどの

負担を減らすために

貸出している

どうしても洗剤や柔軟剤で

体調に変化がある場合などは

個々に対応する」


とのことだった

この時は

月一のアイロンくらい

まぁいいじゃん

とか思って聞いてたけど

月2回

兄2が入学したら✖️2

末っ子が入学したら✖️3

となることを考えたら





この保護者の意見禿同

全員一緒である必要ある?

貸出か個人持ちか

選択制でも良くない?

とか思ってしまったよ


個人持ちなら

アイロンがけなんてしないよ


我が家3人いるし

お下がりもできるから

別に購入でいいよぉ


と思ったけど

洗わない家庭があったり?

無くしたりなんだり?

きっと色々問題あって

このシステムになったのかな?



選択制にして欲しいって

何かの機会に

意見してみようかな




アイロンかけ

楽な方法ないかしら?

男の子の学校のワイシャツとか

これから長いお付き合いになるのかしら?

みんなアイロンかけ

小さい下の子もいたりしたら

どうしているのかしら?







GWって

今までは

幼稚園休んで

長期休みにしたりしてたけど

学校ってみんなあんまり

休まないのかな?

実家帰れる期間

短くなるなぁ






コスパ最強説

リッチは苦味強い

オリジナルブレンドはバランス良いお味

美味でした

同社の激安ワンデイコンタクトよりも

ブルーライトカットが

フィット感も含めてオススメ

楽天ってオムツ安いよね

置く場所に困るのが唯一難点

寝心地良き
来客にもいいけど
折り畳めないのが難点

これマジ安い

こんなに安いのに普通に使えたし

保証5年とかすごすぎ

さすが日本の会社

決め手はやっぱり日本の会社



スマホを探すが便利すぎる

よくどこ置いたか忘れる