後悔しかない送り出し



今日は雨






パパは出張や

飲み会続きで連日ワンオペ





そして金欠からのフルタイム

復帰宣言により

ママのメンタルは

ボロボロ




そこに加えて今日は雨






朝から

起きてねも

朝ごはん食べてねも

着替えてねも

トイレ行ってねも

制服着てねも

全然指示が通らない兄1に





何度も何度も

我慢したんだけど






出発前の制服お着替えで

ママと兄たちで

お着替え競走をしたの


兄2が出遅れて

ちょっと待ってって泣き叫ぶから

ちょっとストップって

兄1と一緒に止まってたの



兄1が動こうとして

兄2が癇癪起こしかけたから

待っててあげようって

兄1に声がけした


そしたら

今度は兄1


なんでよ

じゃあもう

一生勝てないじゃん


とか言って

泣き崩れ始めた





そんなことないよ

兄2は4歳だし

兄1は6歳だし

同じスタートラインに立っても

勝てると思うよ





って説得しても聞かず

泣き崩れ






ちょっと他の部屋に

行って欲しい




って言ったら


嫌だ

ちゃんと着替える




って言ったくせに

またもう無理だ

二度と勝てないと

ブツクサいい初めて




ブチギレてしまった





もう

着替えなくていいから

自分の部屋行きなさい




と怒鳴り





兄2の準備を済ませた

兄2は空気を読んで

いつもは着替えさせてって言うのに

ほぼ全部1人で着替えた






離れてママは少し

落ち着いたので




兄1に

着替えさせてあげるから

おいでー

と言ってみたのだけど




嫌だ

行かない




もう家を出る時間が

迫っていたので




じゃあ休むね

あと8日しか幼稚園行く日ないけど

今日は休むのね




と言っても

休むと言うので




じゃあいいよ

休みな




と言って

末っ子に靴下を履かせて

ジャンバーを着せたら

兄1が玄関まで来ていたので






行くの?


と聞くと


行かない

行きたくない


と言う



なんで行きたくないのか

聞いてみたら




いつも登園後の準備が遅くて

朝遊べないから

行きたくない




と言うので



朝遊べなくてもお昼や帰る前も

遊べるけど

行かなくていいの?



と言っても


行かないと言うので


じゃあもういいよ

今日は休みな





と言って

ママも上着を着て

靴を履いたところで





やっぱり行く


と言われた





もう時間もない

休ませようと心を決めたところに





やっぱり行く





と言われて






ママのキャパは限界を迎えた





そして

なんで今言うの?

もう行かないって言ったじゃん

あと7日だから

我慢しようと思ったのに

もう無理

毎日毎日

着替えない

ようやく準備ができて

いざバス乗るってなっても

乗らないで寝転んだり

暴れたりして

すごく嫌だった

ずっとずっと嫌だった

なんであんたは出来ないのよ

やっとあと8日で終わる

今までずっと嫌だった

もう小学校からは

パパと行くから

やっと解放される



罵倒




1番いけない

人格否定やら

拒否やら


今日は

手を挙げるのは

なんとか耐えたけど





また兄1の心に傷をつけ

自己肯定感を下げてしまった





なんでママはこうなんだろう





後悔しかない





どうやって

修復したらいいのかな





絶対帰ってきてからも

荒れるんだろうな





そしてまた

ママがブチギレる




なんでこんなに

忍耐力ないのかな




子育て向いてないのかな






今日は習い事もあるけど

帰ってきてからは

絶対に怒らないように






頑張ろうと思う





いつも被害者は兄1

兄1ごめんね


兄2も末っ子も

怒鳴り声聞いて

嫌だったろうな

こんな母で

みんなほんとにごめんね



















イベントバナー

 


イベントバナー