兄2の保育参観




もうすぐ春休みなんだけどさ 

また書けなくなりそうだけどさ

本読んでたり
バタバタして
なかなかブログ
書けなかったので
ちょっと時差あるけど
少しずつ書いて
記録していきたいと思う
兄2の面談の記事も
先月のやつだね

末っ子の成長とか
目まぐるしいのに
記録しないなんて

もったいないもったいない




まずは
先月行った
兄2の保育参観の記録





今回の保育参観は
お部屋で
ハートの折り紙
の制作でした




保護者は教室の壁際に立って
静かに見守るスタイル




一応座ってはいた兄2だけど
始まる前の説明から
すでにおふざけモード
先生のお話に所々ツッコミながら
イスをガッタンガッタン
2回くらいイス倒してた
無気力無気力無気力
うち一回は頭も打ってた
ケロッとしてたけど




折り紙が配られると
振り回してみたり
ヒラヒラ落としてみたり
やはりおふざけ
ネガティブネガティブネガティブ




ひとつ
折り方を説明したら
真似して折る
の繰り返しだったのだけど


キレイに折れていても
次の説明まで待てず
一度開いて
折り方が分からなくなる

同じテーブルの子に
兄2がいっちばーん
とか言って煽る

頭の上に乗せて
ふざけて
お友だちにもやらせて
お友だちも釣られてやっちゃう
真顔真顔真顔






もぉー
と思って突きたいけど
遠いので
見ていることしかできない
もどかしさ
凝視凝視凝視




一応先生の指示は
通っている模様だけど
これは
個性の範疇なのだろうか




折り紙が完成すると
スモックとペンを
自分のロッカーから
取ってくるよう
指示が出されたのだけど

兄2はふざけてて
完全に聞いてなかった
のが見てて分かった
ネガティブネガティブネガティブ

だけど
周りをキョロキョロして
周りに合わせて動けてた
あと
先生が全体に何度も同じ指示を
出してくれていたので
兄2は動けてた感じ

補助の先生が
他の子に
個別にも指示してたけど
兄2は個別指示は
いらなそうな感じだった


自分でスモックを着て
よっしゃ終わったってく
一度席に戻ろうとしたけど
スモックとペン
って何度も先生が言っていたので
無事ペンも持って
席につけていた





完成した折り紙を
制作帳に貼って
自由に絵を描く
という内容だったけど


糊付けしている途中で
時間になって
参観は終わり





なんとも終始
ふざけていた兄2だったけど


家でももちろん
兄1と常に
ダジャレを言ってみたり
全然ダジャレになってなくて
笑えない
変な動きをしてみたり
結構激しいので
喧嘩になったり
あちこちぶつかって
怪我したり物壊したりする

日々彼らのおふざけに
ママは
全くついていけない
無気力無気力無気力




男の子って
みんなこんなもんなのかな
そんなはずないよね?
…ないよね?


もっと広い心で
笑って見てあげられたら
どんなに互いにいいだろうか
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





と思った参観でした





とりあえず
市の発達相談の
前段階の案内がちょうど
来てたから
申し込んでみたよ





どうなることやら
凝視凝視凝視




はぁ
頑張ろう



















イベントバナー

 


イベントバナー