​具はきんぴらごぼう



我が家の夕ご飯はいつもだいたい

主菜

副菜

主食

の組み合わせ

つくるおかずは

メインとサラダ的な副菜






なのに







昨日

主菜に焼き魚と

副菜にきんぴらごぼう

作ったのに





きんぴらごぼう作ったこと忘れて

サラダを作ってしまったの

爆笑爆笑爆笑







相変わらずのポンコツぅ






まぁ

作り忘れるよりいいか





いつもの感覚で

いつもの量で

副菜2種類作ったから







もちろん爆余り

どちらも子どもたちには

人気のメニューなのに

ネガティブネガティブネガティブ







ということで

前日の夕ご飯で爆余りした

きんぴらごぼうを


リメイクしてみました




きんぴらごぼうおやき




材料(12個分)

強力粉150g

薄力粉150g

○熱湯200cc

○油小さじ1

○塩小さじ1/2




作り方

粉を混ぜて


○を合わせて

少しずつ入れながら

こねていく


まとまったら

30分休ませて


12等分して

丸めて


打ち粉しながら

伸ばして


具を詰めて丸める


形作ったら

油を敷いたフライパンで

両面焼いて

焦げ目をつけて


蒸し器で10分蒸したら

完成

ニコニコニコニコニコニコ





ちょっと前まで

パン作りにハマっていた

ママにとっては

思っていたより

簡単でした

にっこりにっこりにっこり






子どもたちの評判は


兄1は

好きだったみたいだけど

1個で満足


兄2は

甘いと思ってたのに

しょっぱかったからか

一口食べて終わり


末っ子は

半分食べて

遊び始めたから終わり



イマイチだったかな

爆笑爆笑爆笑








次は

あんことか

チーズとか

かぼちゃとか

高菜とか



いろんな種類で作ってみようかな







結構ボリューミーで

ママは

ハマりそうです

よだれよだれよだれ
















イベントバナー

 


イベントバナー