​クリニック受診しました








発達に詳しい先生のいる

クリニックへの紹介状をもらい







少し前に

ようやく受診しました








初回は

じっくりお話しするため

一般診療終了後の

18時半くらいに

予約しました






その日の混み具合によって

早ければ18時前

遅ければ19時近くなるかも

とのことでしたが







当日は普段通りの混み具合で

予定通り

18時半頃受付になりました

結局1時間くらいは話したのかな?

待ち時間や移動時間諸々含め

家に着いたのは

20時過ぎだった






とっても優しい女医さんで

紹介状から

相談歴なども事前に

確認していただようで







兄1に

幼稚園についてや

家族構成などの質問を

サラッとしてから

ママとのお話しになりました






ママからは主に

投薬について

質問しました





どんな種類の薬があるか

それぞれの副作用について

一般的に薬に慣れるまで

どれくらい時間がかかるものなのか




優しい先生は

たどたどしい

ママの質問にも

とても丁寧に回答してくれました





以下の薬については

ママの記憶を辿ったただの記録です



ADHDの兄1に

処方され得る薬の種類は4つ

うち1つは

かなり効果も副作用も

強めのものなので

主に3つのうちから

適切なものをひとつ選び

服用してみて

合わなければ他のを

試していくことになるそう




①ストラテラ

形状:液体、錠剤

効きめ:マイルド

副作用:飲み始めには吐き気が出やすい

期間:効き目はすぐには見えにくい、量も最初は実際服用する量よりも少なめから始めて順調にいけば1ヶ月くらいかけて用量に達していく


②インチュニブ

形状:錠剤(現在の兄1の場合1〜2錠)

効きめ:マイルド

副作用:眠気、血圧を下げる効果(ふらつき、立ちくらみ)、年齢が低いほど副作用は出にくい傾向があり高学年や中高生になると授業中に居眠りする子も見られるらしい、副作用にも1〜2週または1〜2ヶ月ほどで慣れるらしい

期間:効き目はストラテラより早く1〜2週間で効果が見られる、早ければ1日2日で効果が見られる人もいるそう、こちらも最初は少量から始めて用量に達するまで少しずつ増やしていく



③コンサータ

形状:聞き忘れた真顔

効きめ:朝1回の服用で12時間、起きてる間中効果がある

副作用:薬が作用している間は食欲が落ちる、人によっては食べれることもあるそうだが服用している子は細身の子が多いらしい

期間:服用すればすぐに(30分から1時間もすれば)効果が現れるそう、多動や飛び出しが激しい子にはかなり効果的で、目に見えて大人しくなり、薬が切れるといつもの状態に戻る





先生によると

ストラテラは割と女の子が

服用することが多いらしい

兄1がまず試すとしたら

インチュニブかな

とのこと

薬に慣れるまで

やはり1ヶ月は見たほうが

いいらしいので

学校が始まる前に試すなら

すぐに服用に向けて

検査が始まるそう





服用にあたっては

身長体重や

心電図

血液検査などの

検査が必要なそうで

はいじゃあ今日処方しますね

とはならないそうです





そして

慣れるまでは1週間又は

2週間おきに通院が必要なので

そこも含め

就学前か

就学後に始めるかを

検討した方がいいとのこと






服用にあたっては

パパにも直接先生の話を

聞いてもらってからがいいのと

夏休み前までは

学校でサポートが手厚いことと

ママが9月までは

育休が取れることから

今すぐに始める

つもりはないことを伝えると



もちろん

じっくり考えた上で

服用を決めるのは医師ではなく

保護者で良いそう


とても優しい先生で

パパが来ても

同じことでも

分からなかったところでも

何度でも説明しますよ

と言ってくださいました




また

薬の服用について

不安と不信感や迷いが

かなり伝わったようで




薬の服用は

よく近視のメガネに例えられますよ

見えにくいものを

見やすくするためにメガネをかける

同じように

多動や不注意も

薬を服用することによって

落ち着き集中しやすくなる

矯正のようなものなので

ご検討ください




と教えてくれました



また

多動については

年齢が上がると

落ち着きを見せる子が多いそう

だけど

不注意については

年齢が上がっても

改善の傾向が見られないことが

多いそう

これは確かに

特性があるであろう

ママ自身も実感




不注意を

薬でカバーできるのならば

してあげると

生活しやすいのかも





と言われました






次回の受診は

今すぐに予約入れず






必要を感じたら

予約することにしました








薬について色々知れて

今回の受診は

ママには

かなり為になった

事前に薬の情報も

調べずに行ったので

今後検討するときは

もっとしっかり調べて

疑問点を聞いてきたいと思う




今回の受診で

ママがとっても

気になってしまった点が

ひとつあって

先生とお話ししている間

兄1がずっと隣にいたため

本音が話しづらかった

ゲームをしていたけど

兄1もかなり

内容を気にしていた様子






今回は受診時間も18時半と遅く

パパにも協力してもらって

弟たちは家に置いて

兄1と2人で受診したけど

次回日中であれば

下2人はどこかに預けられるし

話を聞くだけなら

パパとママだけで行ける




やはり発達相談となると

予約枠を30分から1時間と

じっくり取らなければいけない

ことになるので

先生や病院や

一般診療の患者さんたちには

かなり迷惑をかけてしまうのだけど

優しい先生は

それでもいいよと

言ってくださったので


薬の必要性を感じた時には

お言葉に甘えて

まずはパパとママだけで

話を聞いてきたいなと思う







あー

小学校

不安だよぉ〜


















筆箱は

これにしたよ



えんぴつは

これを頼んだよ




イベントバナー

 


イベントバナー