​恵方巻きと豆まき






気がついたら

もう5日だったけど

節分の記録





我が家の節分は

窓を開け放ち

みんなで袋豆を

おにわそと

ふくわうち

と言って部屋の中に投げる方式







全部屋

投げ終わったら

歳の数だけ

好きな豆を食べる

(主にピーナツ、ナッツ類、たまに柿ピー)

今年ママ食べるの忘れてたわ

爆笑爆笑爆笑





そして恵方巻きを食べる

毎年手作り








兄たち

恵方巻きだけじゃ足りず

手巻き寿司を

大量に食べてて

将来の食費が

不安になりすぎた

驚き驚き驚き





子どもたちの恵方巻きは

ツナマヨ

きゅうり

玉子

を巻いて末っ子も同じもの

ほぼ1本食べてた

よだれよだれよだれ





大人用は

子どものにプラス

サーモン

マグロ

ブリ

が入ってて

美味でした

よだれよだれよだれ








兄1に

1番退治したい鬼を聞くと

寝坊鬼

と言っていて

ここ2日1番に起きてるよ

すごいね



兄2にも聞いたのに

なんて言ってたか忘れた

真顔真顔真顔

ごめん兄2







2024節分は

こんな感じでした

末っ子もしっかり投げてて

めちゃくちゃ可愛かった

ニコニコニコニコニコニコ