実感した






兄1はADHDらしい

日々の困り事も多く

幼稚園での集団生活にも

色々つまづきがある




兄2は幼稚園の参観では

なかなかな問題児だけども

家では兄1と比べて

だいぶ育てやすいなと思っていた





比べちゃいけないって

分かってるんだけどさ

つい比べちゃうママの悪い癖が

兄弟間にも…

出来るだけ

出来るだけ本人たちの前では

出さないようにしているんだけど

きっとこの思考をやめない限り

どこかで出ちゃってるんだろな








我が家の年長兄1は0歳から

年少兄2は今年の4月から

こどもちゃれんじを

受講しているのだけども

毎日とかはなかなか出来なくて








今日久しぶりに開いて

2人同時にワークやってて






兄1のワーキングメモリの低さを

実感した







こどもちゃれんじほっぷには

ひらがなの読みの学習が

組み込まれている






ちゃれんじのおかげか

兄1の影響か

ひらがなは割と早々に

読めるようになった兄2






兄1もひらがな読めるようになるのは

早かった

もうカタカタも読める

読めるは読めるんだけど

文章になると

読めなくなる


読めないではないかな

ひらがな1文字1文字は読めるんだけど

繋げて文章に出来ない


少しずつ

文章を読めることも

増えてきたけど


かなり疲れちゃうのか

そもそも取り組もうともしない

ことが多い







そんな兄1を当たり前のように

見てきたのだけど








なんと兄2

4歳にして

ひらがな1文字1文字を読んだあと

すぐに文章になる

まだ長さ的に文章というか

言葉かな





これが

ワーキングメモリが低い

ってことか



と思った

読んだ1文字1文字を

記憶して

繋げて文章にする

この記憶の部分の発達が

兄1は遅れているんだな

これがいわゆる

ワーキングメモリ

の部分なんだな






自己肯定感を下げないように

これを鍛えるって

なかなかママには難しいな

無気力無気力無気力

ワーキングメモリを鍛える遊び

調べてやってみようかな

パッと思い浮かぶのは

トランプの神経衰弱とか?

弟たちいるから

トランプなかなか出来ないのよね…





1月からは

療育も始まるから

そこでも重点的に

訓練してもらえるように

伝えてみようと思う











ずっと気になってたんだけど

買ってみてよかった

すごくいい感じ!!


この布団最高すぎた

やっすいのに寝心地最高

兄たちの分も

追加で買おうと思う


このライトも安いのに

めちゃくちゃ明るいし

軽くて調光もできて

いい買い物できたわ




安いのにすごくしっかりしてた

年末年始帰省のパッキングが楽しみ


たまに使ってた
激安ワンデイコンタクトに
ブルーライトカットレンズが新発売してた
買って使ってみたら
ママにはめちゃくちゃ合ってて
今までのやつはちょっとゴロゴロしてた…
普通の方より
目も疲れにくかった
ちょい高いけど十分安いから
リピートしようと思う
これはオススメ






イベントバナー

 


イベントバナー