​完全個別で療育型







4ヶ所目のこちらは

見学予約の

電話をかけまくっていたとき

勉強の遅れへの対応なら

こういうところが

いいんじゃないか?

って教えてもらって

電話かけて見学予約した事業所






そういえば

予約の電話かけまくったとき

放デイには大きく分けて

預かり型

療育型

あるよと教えてもらった




見学してきたほとんどが

預かり型だったのだけど

こちらは多分数少ない?

療育型





他の放デイのように

送迎等はなく

1人1時間と

枠も決まっており

完全個別でマンツーマン




内容としては

その子に合わせて

積み木やパズルや

身体を動かす療育を

組み合わせて行うらしい




自発の個別療育のイメージって

こんな感じ!

っていう印象でした





自発もやっているので

受給者証さえあれば

すぐにでも始められるそう

学校始まる前に

慣れておけるのは魅力的






ただ送り迎えが

やっぱりちょっとネック





習い事のような感覚なら

アリなのかな





こちらは

見学と体験が別で

今回は見学のため

色々説明を受けて

現時点での空き時間などを聞き

次回体験の予約をして

終わった




この日は兄2も

一緒に行ったのだけど

2人共それはもう

楽しそうだった

爆笑爆笑爆笑





本人に聞いても

楽しかったと話していたし

次回体験の時に

また聞くけど




やっぱりマンツーマンなのは

兄1が療育を受ける上では

かなり向いていると思う





最初は一ヶ所に絞ろうかな

と思っていたのだけど




この4ヶ所目の見学をきっかけに

複数箇所契約して

実際通い始めてから

絞っていこうかな




という考えに変わった




我が家は今のところ

最大週3日なので




契約する事業所も

3ヶ所かな

と思いながら




残りの見学や体験も

進めていきます






だんだん形になってきたかな

この調子でいければ

年内には契約まで進めそう

いや年内には絶対進めたい



























イベントバナー

 


イベントバナー