​1ヶ所目の近く





こちらは数少ない

曜日によっては空きあり

と回答してくれた施設






どこもいっぱい

と言われてきた中

空きあります

と電話の時点で

はっきり言われたのは

こちらくらいだったので







最初はありがたい

と思ったけど

だんだん

大丈夫なのかな?

に変わっていきつつ

実際に見学に行ってみたよ






場所も1ヶ所目に近いんだけど

部屋の広さも1ヶ所目くらい





壁際にはパーテーションのついた机が

5台くらい並んでいて

その後ろには低い

テーブルが出ていて

そこでおやつを食べたり

お絵描きしたりするのかな?




お部屋の半分はマットが敷いてあって

壁にはロッククライミングがあった

部屋の端には

電子ピアノと電子ドラムが置いてあった





ここでも

兄1はすんなり馴染んで遊べたので

管理者さんと別室で

ゆっくりお話しできた

送迎は何ヶ所か

近くの学校を回っており

学年によって下校時間も違うので

何回か往復している

タイミングによっては

待ち時間が生じるため

学童を併用して待っていることを

オススメされた

可能であれば他の利用者と

曜日を合わせると

送迎しやすいのでありがたいが

要相談とのこと

最近

近隣の他事業所で

1時間以上外で

送迎車を待っていた低学年の子がいて

問題になったらしく

送迎には特に気をつけていると

お話ししていた




こちらの施設では

プログラミング

音楽活動

を推しているらしく


興味のある子は

LEGOのプログラミングや

プログラミングブックを使って

自由に活動出来るし

レッスンもしてくれるらしい


音楽活動では

電子ドラム教室や

ピアノ教室的なものを開催していて

簡単にではあるし

興味ある子だけで

無理にはやらせないけど

楽器に触れる時間を

作っているらしい






実際にその日来ていた

小学生10人くらいかな?

ガヤガヤしている中で

施設内の見学説明だった


そんなに広くない部屋の中で

風船バレーをする子

座り込んでバトルマンをする子

ペットボトルキャップを

発射して遊ぶおもちゃ

机に座ってプログラミングする子

ロッククライミングや

ピアノを触って注意されている子

普段は使用禁止らしい

トイレにおもちゃを持って

篭って遊んで注意されている子


結構ごちゃごちゃしていて危険だな

と感じた




他施設でも

職員は4〜6人くらいだったけど

こちらは今ちょうど送迎に出ている

と言うことで

説明してくれている人含めて3人

今たまたまなのかもだけど

あまり手厚くはないかな

と思った





この施設の魅力としては

児童発達支援

も行っているため

受給者証を取得できれば

就学前から通い

慣れておくことができるとのこと

また

日曜日以外は

土曜日祝日も営業しているため

祝日だけ利用とかは

出来ないけど

他の利用日と交換で

突発的に利用することは可能らしい






3ヶ所目も

見学が終わった帰り道に

兄1に感想を聞いてみると

こちらも楽しかった 

と言っていて

今のところ順番をつけるなら

2ヶ所目>3ヶ所目>1ヶ所目

らしい


なんとママとは真逆の希望

まだ何ヶ所か見学あるので

全部見てからじっくり考えて

パパも含めて話し合おう

と思ったよ


どうなることやら

驚き驚き驚き
























イベントバナー

 


イベントバナー