​区役所に行ってきたのだけど





ちょっとモヤモヤした話









前回の

発達支援センター受診の際

放課後デイサービスを

オススメされたのだけど










存在は知ってたんだけどさ

種類や利用方法や手続きやらは

正直よく分からなすぎて

まず何からしたらいいのか

発達支援センターに

電話で後日連絡してみたの










そしたら

窓口は区役所だから

まずは区役所に

行ってみるように言われたわけ










ほんで区役所行く前に

書類とかハンコとかなんか

必要なものあるかな?って

電話してみたら

何もいらないから

とにかく一度

窓口来るように言われてさ








次の日行ってみたのよ








窓口の対応は若い男の子

放デイ使いたい旨のお話しすると

奥から作業着着たおっさんが出てきた

何も言わずに目の前に座ったので

何か間違えたのかな?

とか思っちゃったんだけど









どうやら担当さんだったらしい

変な空気流れた

沈黙の後に







お話伺いますよ







と言われたので

ようやく担当だと分かった










おっさん

大丈夫かよ

と思ったけど

放デイの手続きについては

詳しそうだった







聞けば

質問にはだいたい

サクサク答えてくれたよ







流れについては

まず行きたい放デイを決めて

週何回利用するか決めて

区役所に申し込むらしい







ほんとは12月から

受付開始するらしいんだけど

なんかもう

放デイも決まってすらいないのに

書類記入させられて

受け付けてくれた






おっさん大丈夫なのかな

なんか権限ある

偉い人なのかな?








そんなんでいいのかな

とは思ったけど

モヤモヤしたのは

もちろんこんなところではない








記入した書類には

日常生活で

どれくらい支援が必要か

衣服の着脱や排泄や歩行

どのくらい意思疎通できるかや

癇癪などの項目があり


この項目では

兄1はほとんど

支援が不要に丸をつけた








そんな様子を見てだと思う

あとは

支援級を希望してる話もしたかな

知的な遅れや

自閉傾向がなく

通常級で就学するしかなくなって

放デイ探してる話もした



全ての書類を書き終わった後

放デイだけでなく

自発も利用したい旨を伝えると

自発の方の窓口は

区役所ではなく

発達支援センターの方だと

いうことを伝えられ






そんなに支援必要ですかね?







ってボソッと言われた

必要だから来てるんだけど





さらに




男の子だから

ヤンチャなのかな?

落ち着かないとかですか?

そんなに困ってるんですか?







と聞かれたので








落ち着きは確かにないですね

日常生活で介助が必要かって言われたら

自分で出来る力は持ってます

困っているのは

集団生活で全体への指示が通らず

幼稚園ではほとんどの場面で

補助の先生がついて

声掛けなどしてもらっている状況です

このまま就学して

夏休み前までは

サポートの先生がいたとしても

それ以降

確実に授業についていけなくなるし

いろんな場面で

困ることが増えると思います

それを出来るだけ減らしたいので

放デイで訓練したり

カバーしたりしていきたいんです





と伝えたら









そうですか

では書類は受け付けます

自分もそんな感じでしたけどねー







と言われた








おいおい






最後の心の声







しっかり聞こえてますよー








面倒だとか

税金の無駄遣いだとかで

放デイの利用者減らしたいのかな?





モンペ認定されたのかな?

嫌味なのかな?








モヤモヤ







としたけど



まぁ受け付けてもらえたしいいや







放デイ決まったら

どうしたらいいか聞いたら





あとは

行きたい放デイが決まったら

電話連絡すればいいらしい








もうあのおっさん






なんだったんだろマジで









モヤモヤしたけど








やるしかないので








放デイ探し頑張りますよー




















イベントバナー

 


イベントバナー