幼稚園様様です





始業式で午前保育だから








あっという間に帰ってきたんだけどね








始業式はどんなことをするの?












今日は始業式だよって教えたら










兄1から聞かれたので










何したか覚えてきて

ママに教えてね









と伝えて送り出した











ちなみに約1ヶ月ぶりのバス









兄1はすんなり乗ったけど











兄2はバス到着と同時に逃げ出して










ママがなんとか捕まえて抱えて









バスに押し込んだ









ドキドキの気持ちと

不安な気持ちと

楽しみな気持ちと





複雑だったのかな?

ただ中耳炎のせいで不機嫌だったのかな












送り出してからは










散らかった部屋や玄関を片付けたり









ゴミをまとめたり









洗濯物を畳んだり








お昼ご飯の用意をしてたら










あっという間にお迎えの時間











しかも綺麗に片付けた部屋は









午後帰ってきた兄たちによって










あっという間に散らかされた

片付け前より散らかった

無気力無気力無気力









でもまぁ末っ子も

静かにゆっくり眠れたし










やっぱり幼稚園ありがたい

夏休みも午前保育もママにはちょうどいい














そして兄2












お迎えのバス停から家までの帰り道












始まったよ











おしっこ

おしっこ

おしっこ













モゾモゾしながら











股間を押さえて









もうギリッギリセーフ











1学期が終わる頃には












バスに乗る前のトイレ

ちゃんと定着してたのに








また逆戻り










なんで幼稚園でトイレ行ってくれないのかな










またちゃんと言って聞かせなくては












帰ってきた兄1に










始業式何してきたの?と聞くと











和尚さん…じゃなくて

園長先生の話聞いた

みんなで集まって

ホールで聞いたよ












と教えてくれたよ








ちゃんと覚えて教えてくれたよ











成長してるー









ニコニコニコニコニコニコ












来週からも順調に

登園してくれるといいな



最近兄1と兄2の喧嘩が

いつもよりヒドイ

頻繁だし激しい

兄2の中耳炎のせいかなぁ

幼稚園ではお友だちに

手を出さないことを祈る

そして

中耳炎

早く治ってくれ

切実










魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける