やっちまった…







パパにもよく言われるんだけど











ママは多分発達障害だと思う









人の気持ちが分からない









言わなくていいことを言ってしまう









今日もそれで兄1を傷つけた










一昨日植えた野菜といちご









いちごだけ小さなプランターで

育てることにした








朝起きて兄1が水やりをしたいというので









どうぞどうぞとやらせてあげた










バランスよくあげれているかな?









と思ったけど









上手くできていなかったのかなぁ?










とりあえず葉っぱに水かけないでね








って注意したにも関わらず










めちゃくちゃ葉っぱが濡れていた










いちごのプランターは







水あげすぎて











底から水が溢れて








土も流れ出ていた










あげすぎたんじゃない?









って聞いたけど










「ううん、大丈夫」










とか言ってた










何が大丈夫か分からないけど











朝の野菜とか育てる番組?見て









知識をつけたようだ










肥料がどうのとか









朝と夕方水あげればいいとか









なんとか言っていたので









任せていた









そしたら日中








きゅうりの支柱をたてるために










ベランダに出てみたら











いちごが萎びていた









枯れるとかではないけど









明らかに元気がない










そこで幼稚園から帰ってきた兄1に






ママはいらない一言をかけた









「いちご元気なくなってたよ


朝水あげすぎたんじゃない?


朝は水やんなくてもいいかもねー」










そしたら兄1みるみる表情が暗くなり









バス停から家路を急いだ











珍しくすぐに家の中に入ったと思うと







ベランダに出ていちごの苗を確認










やっぱり元気のない様子に










泣き出した








もう二度と水あげない

絶対水やりなんかしない








と爆泣き










やっちまったー








しかもなんて声かけたらいいか分かんなくて









そのうち元気になるかもよー


とか


1日1回水やったらいいんだよー



とか



そんなんで泣かないでー




とか



公園行こうよ?



とか







言ってみたけど全然ダメ








お腹すいたと兄2が騒ぐので

公園行く車でお昼のパン食べようとしてたから








とりあえず兄2だけ準備して









末っ子も連れて車に乗り込んだ








末っ子の授乳忘れてたから車でしてたら









兄1がトコトコやってきた










自分で切り替えたらしい









ちょっといちごのことに触れたら







また泣きそうだったので辞めた








その後公園では普通に楽しく遊び









帰ってきてまたベランダを見て悲しんでいた










そのうち元気になるといいねって


伝えたけど










正解が分からなかった










あー、子育て向いてないなぁ









まぁ頑張るけどさぁ









そしていちご元気になりますように







育て方ちゃんと調べよう







驚き驚き驚き










 




イベントバナー