​義実家へ1週間お泊まり



ついに今日パパが自宅へ戻り







子どもたちとママで






義実家にお泊まり生活が始まった








食事の準備は義母が全てしてくれる










泣いた末っ子や兄たちの相手も








義父や義母もしてくれる








なんて楽なんでしょう








そりゃあ








気を遣って疲れないこともないけど









それ以上にワンオペじゃない








食事の準備しなくていいってのが







快適すぎる









だがしかし









露呈する










食事マナーの

悪さ







ソファやイスの上に立たないとか





大きな声出さないとか





走り回らないとか






色々他にも

しつけが行き届いていないのだけれども










分かっちゃいるけど








手が回らな過ぎて







諦めてしまっていた部分








うちの兄たち









本当に食事マナーが本当になってない








かろうじてイスには座っているものの

いやイスの上に立ってるときもあるな








まず




いただきます








のあいさつをしない








座ったら速攻









目の前にあるものを食べ始める

全部並んでいなくてもお構いなし







座り方が悪い









手で食べる









おしゃべりばかりで進まない










好きなものだけ食べて終わりにしようとする









〇〇嫌い

〇〇は嫌だ

〇〇が食べたかった






と言って並んだ食事にイチャモンつける






等等








もちろん何度も注意しているし

ママや作った人が

嫌な気持ちになることも伝えている

でももはや諦めて何も言わない日もある








きつく言う日もある









でも全然直らない








言い訳がましいけど









ワンオペなんだもん







家で家族全員揃って

食事することほぼないもん








正せる自信もないし








直る気配もない








でもまだ5歳と3歳だし?








保育園だって






いただきます






のあいさつをしないとこもあるらしいし?

グローバルな観点で文化などの違いから








みんな揃って一斉にいただきます

しないとこもあるらしいし?

好きなときに食べる

自主性を育むためとかなんとか







5歳の兄1は少し

マシになってきたところもあるから








年齢が解決するかもしれないし?











義父母にもやんわり伝えてみたけど









絶対嫌だろうな








今日めちゃくちゃびっくりしてたなぁ








制御できずに申し訳なさすぎる








育て方疑われているだろうけど








仕方ないと思っている








ママがイライラカリカリした食卓







毎食毎食なんてママが耐えられないもん







もちろんしつこく
伝え続けてはいこうと思うけど





この1週間どうなることやら







長い目で見るけど


今後成長して改善が見られますように







凝視凝視凝視







イベントバナー