繁殖力が強く、世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれている厄介者ですが、愛らしい花が咲きます | ✿グアム 美しい花と緑の楽園へようこそ❀

✿グアム 美しい花と緑の楽園へようこそ❀

グアムの熱帯植物園「サンキョー・ガーデン」のマネージャー
が発信するブログです。

・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚

 

    こちらをクリックして当ブログの応援をお願いします!

           右差し にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ 左差し
              にほんブログ村  

゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

こんにちは ニコニコ

 

 

今回は、愛らしいピンクの花が咲く植物をご紹介します 花

 

和名は ランタナ です。 

 

英名も同じ Lantana

 

花の色が、赤から、黄、白に変化していくことから、七変化 という和名もあります。

 

クマツヅラ科シチヘンゲ属。 

 

原産地は熱帯アメリカ。

 

 

 


葉っぱが、シソの葉(大葉:オオバ)によく似ています 大葉

 

花の雰囲気は、紫陽花(アジサイ)に似ていますね 紫陽花

 

花が終わると、ブルーベリーのような濃い紺色の実が生ります。

 

 


 

 

その可愛らしい見た目から、自宅の庭に植える人も多いみたいです。

 

しかし繁殖力がめちゃくちゃ強く、あっという間に庭が埋め尽くされるので、結局撤去するはめになる人が多いようです 驚く

 

 

実は 世界の侵略的外来種ワースト100 

 

に選ばれているので、ちょっとした厄介者扱いなんです ガーン

 

 

確かに当ガーデンでも、あっと言う間に増えて、すぐに他の植物が見えなくなってしまうので、何度か撤去を検討したことがあります。

 

 

 

 

でもやっぱり、花を見ちゃうと可愛らしいので、撤去するのがもったいなくなって、結局、適宜カットしながら今日に至ります汗

 

 

考えようによっては、一年中、いつでも楽しめるお花です。

 

是非当園でご覧くださいませ ペコリ

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*+.。.:*・゚+.。.:*

 

サンキョーガーデンの営業時間や詳しい情報は、

私のプロフィールまたはオフィシャルサイト

を見て目みてくださいね!

 

 

セナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナセナ

バディくんクリックで応援をお願いします!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ