平安遷都1300年祭 | 家紋♪ 京都のししゅう 三京☆つれづれ日和。・:*:・゚

家紋♪ 京都のししゅう 三京☆つれづれ日和。・:*:・゚

日頃の仕事の話や京都の話題、刺繍の話をボチボチ書いています♪


お久しぶりです(と毎回言っています…)三京の尾田です!!

10月も半ばになり、毎日行き帰りは爽やか

秋空にうっとりしていますが

仕事中は西日と蚊と格闘しながら頑張っています得意げ

三京では11月になるまで半袖で過ごせそう!



さて先日は、奈良の1300年祭に行って参りました!

京都の刺繍 三京のブログ


最寄り駅からシャトルバスが出たりして、とにかく凄い人でした。

ぞろぞろ、広くてどこで何をやっているのか分からない会場を

ひたすら歩きました(下調べもせずに思い立って行くことになったのであせる

そこで、見覚えのある衣裳を着た人がちらほら…。

天平衣裳なりきり体験 というイベントがやっていて

一般の人が平城京の衣裳を着せてもらって、会場を歩いてたのですが

その体験の衣裳の生地が、以前お仕事させて頂いた

ドラマ古代史スペシャルNHK「大仏開眼」で刺繍した生地と色違いで、同じ模様でした。

一緒にいた友人に「あれなぁ、この前私が刺繍した生地と同じ柄!

ドラマでは、あの袖や、帯の部分にも刺繍したんやで~」って自慢しちゃいました。

自分が携わったお仕事に関連するものを見つけると、嬉しいものですねぇ

デパートでも知っているお着物に出会うと、まじまじと見つめています音譜

勤めてもう何年目かになりますが、まだまだミーハーな尾田でしたキスマーク
 



 京都の刺繍 三京のブログ-mobile1