季節の移ろい | さんきょうさんのブログ

さんきょうさんのブログ

さんきょうさんのあんなことやこんなこと♪

  秋も深まり、紅葉の季節となってきました。新型コロナウィルスの一日の感染者数も一桁になり、収束に向う事を願うばかりです。

 

 さてさて、コロナ禍のため、穴場を狙って、家族サービスと言いながら自分の癒しのために外出してきました。この間のブログではメダカの事を書かせて頂きましたが、ますます夢中になり、曽爾にあるメダカ街道という所へ行きました。個人宅の庭先にたくさんの種類のメダカを飼育され、販売しています。あまり買う気はなかったのですが手頃な価格にひかれて「ヨウエン・モミジ」という種類を買いました。掛け合わせでいろいろな種類がつくれるらしく、それもメダカ飼育の魅力の様です。

 

 家にいてる赤と黒はいつも間にか2匹になってしまいましたが、その子どもたちは元気に育ち、今では写真の様に所せましと増えるばかりです。色は赤色や灰色、黒色、赤と黒のまだら模様といろいろな種類となりました。水草のホテイアオイも花を咲かせ喜んでおります。これからは冬到来に備えてどんな対策をしようか考え中です。

 

 

 

 それと曽爾に行ったついでに曽爾高原へも足を延ばしてきました。小学生以来に行きましたが、何の記憶も蘇らず、新鮮そのものでした。壮大な感じで今の時季は黄金色で夏とは一味違い、私は夏の緑の方が良かったですね。