【バスツアー】2022ヤマハ工場見学&イノベーションロード | ヤマハ特約店山響楽器ブログ

ヤマハ特約店山響楽器ブログ

お店のご紹介、イベント・商品のご案内、お客様からのご意見など、音楽の事についての総合ブログ

こんばんは、中山店の鈴木です。

8/24ヤマハのピアノ工場見学とイノベーションロード(企業ミュージアム)へバスツアーに行ってまいりました。

夏休み自由研究応援企画として3年ぶりの開催です。

 

日帰りで掛川&浜松なので早朝に集合です。

ご参加の皆さま、朝早くからありがとうございます。

7:00前にぷっぷる号は中山センターを出発!

 

途中、休憩を挟みつつ。

時間までに戻って来てねー。

バスの中ではレクもありました。

クイズをやったり、ビンゴ大会があったり、楽しめましたか?

 

こちらはヤマハの掛川工場にある『ハーモニープラザ』。

歩道が鍵盤柄なのは、工場敷地内・浜松のヤマハ本社も同じです。

 

工場内は撮影禁止なのであいにく画像はありませんが、みなさん興味津々で見学。

普段、弾いているピアノの仕組みに詳しくなったのではないでしょうか。

 

午後は移動して浜松にあるイノベーションロードへ。

エントランスのシロクマの間にはさりげなくデジタルサックスが。

 

ヤマハの創業者、山葉寅楠さんが楽器を作るきっかけになったオルガンは工場とイノベーションロード両方に展示があります。

レトロでかわいい!

 

さまざまなピアノ・エレクトーン・管楽器・弦楽器etcが展示されていて、触れることが出来る楽器も多いです。

グランドピアノはベーゼンドルファーの展示もあり、これは世界で25台しかない貴重なもの。クリムトの絵が描かれています。

 

珍しいところでは、紙で出来た極薄のスピーカーなんてものがありました。

ちゃんと音が出ています!

 

自由時間はやはりグランドピアノが大人気!

普段演奏する機会のあまりないフルコンは豊かな音で素敵でした。

 

【参加者の声】

・YAMAHAの工場見学の時、実際にピアノを作るのを間近で見れて楽しかったです!

・ピアノもひけて、工じょうのようすを見たり、きちょうなけいけんができて、たのしかったし、うれしかったです。

・ピアノ製造の様子やずっと弾いてみたかったベーゼンドルファーのピアノ、ヤマハCFXを弾くことができて嬉しかったです!

・ピアノ工場の見学をして、複雑な工程を経て作られているのを改めて知りました。子供も楽器や音楽に興味をもつきっかけになったかなと思います。

・しょく人さんがピアノを一生けん命作ってくださっているすがたを見て、私もピアノをがんばろうという気持ちになることができました。

 

ヤマハイノベーションロード(企業ミュージアム)

ヤマハピアノ工場見学のご案内

 

ご興味のある方は、また次の企画でご参加ください。

ピアノを習っている、楽器大好きな方には本当に楽しめる工場見学とイノベーションロード。

次回をお楽しみに!