勉強方法【計画の立て方】その4 (週計画) | 【高校史上初】京大目指してレッツゴーだったブログ【京大生の受験戦略局】

【高校史上初】京大目指してレッツゴーだったブログ【京大生の受験戦略局】

宅浪開始時の5月から京大に合格するまで勉強記録をつけていました。
最近はそのまとめと、現役・浪人かかわらず、受験に役立つ情報や勉強方法などについて書いています。

2012年のセンターは685点
2013年のセンターは778点

twitter→@kyoudaimon


今回は週計画のおはなしです。


大体一日にやる量というのは決まっています。
数学なら10題、英単語なら100個など...
自分で決めた量を毎日こなすのですが、これを日ごとに割り振っていってカレンダーなどに書いて可視化しましょう。


そして書いた後はその計画にかかる時間を大体計算します。
ここからは、個人の好みなどに寄るのですが、僕の場合少し多いかな位にしておきました。
こなせてしまう量ではぬるいと思ったからです。
ストイックですね。笑
なので少しやりきれないくらいの量を設定します。

逆に、達成感があった方が良い人はきちんとこなせる量を設定しましょう。
ただ、それが十分な量であることはきちんと確認してください。
少ないと成績が伸びるのが遅くなってしまいます。


時間が大体こなせるなとおもったら、次は実際にこなしていくのですが、1ヶ月もやると大体一日で出来る勉強量というものが分かってきます。
なので毎週こなせなかったり、逆に少ないなどと反省をしながら次の週の計画を立てていくと段々と現実的な計画を立てられるようになります。


僕も最初はとんちんかんな計画ばかり立てていましたが、自分に必要な科目や今やらなければならない科目など常に考えながら計画を立て、
また、週ごとにも常に1週間の勉強を見直して反省会をしていました。
そうした毎週の改善が成績を著しくあげるための鍵だと思います。

浪人していた頃の記事をみてもらえば、週の終わりに反省会をしていているので見てもらえればと思います。



次は計画立ての最終回、全体的な事について話していきます!




ポチよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


質問、不明な点などありましたらコメント、または メール( monster.kyoudai※gmail.com ) まで。