勉強法【問題を切り捨てる】 | 【高校史上初】京大目指してレッツゴーだったブログ【京大生の受験戦略局】

【高校史上初】京大目指してレッツゴーだったブログ【京大生の受験戦略局】

宅浪開始時の5月から京大に合格するまで勉強記録をつけていました。
最近はそのまとめと、現役・浪人かかわらず、受験に役立つ情報や勉強方法などについて書いています。

2012年のセンターは685点
2013年のセンターは778点

twitter→@kyoudaimon




この時期なんで過去問に取り組んでいる方もいるかと思います。
本番のように解いたり大問別に解いたり・・・
センターだったり2次だったり・・・


そんなとき、分からない問題に当たると思うのですが、そんな時どうしてますか?
ずっと考えこんでしまっていませんか?

「本番ではとばすから、練習の時は考えても・・・」

なんて思っていると本番でも捨てることができなくて時間が足りないなんてことになると思います。
普段から分からない問題を捨てる癖を付けておいた方が良いです。

捨てるからといって全く解かないわけじゃないですよ!
練習の時はちゃんと“後で”じっくり解いてください。

そういうことをするために、時間を決めて取り組むと、その時間内で解かなければならないので捨てる練習ができるはずです。
そしてその時間内で終わらなかったところは本番でも解けないです。
そういう意識をもって行ってもいい時期ではないかなと思います。
でも後でちゃんと問題は全部考えてくださいね!
まだまだ“考える”ことが大事な時期ですので。


今年もあと2ヶ月ちょっと。
もう少し。



ポチよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


質問、不明な点などありましたらコメント、または メール( monster.kyoudai※gmail.com ) まで。