参考書については前回の分で終わりましたが、今回は勉強のそのものについて。
まず、参考書の完璧度を指摘されました。
85パーセントとか、中途半端な数字が多くてこれは完璧じゃないでしょみたいな風に言われました。
確かに、このとき自分で80パーセント超えたらOKみたいな基準を作ってしまっていました。
ついでに言うと、完成度の付け方も甘かったです。
これでいいかみたいな、妥協や甘さがありました。
なのでそこを指摘されたのはかなりマズイと思うことができたし、もう一回自分の勉強のやり方を考えるきっかけになりました。
それから中森先生にはこれで予定通り行けば狙えなくはない、ペース的に厳しいけど無理ではないから、後はやる気と実行のみ。
・・・と、たぶんこんな感じで言われたのです。笑
確かにペース的にきつかったです。
基礎からやった教科もあったし覚えるのが早いわけでもない。
だけれど、自分で自分を安心させるって意外とできなくて、僕はかなりポジティブな性格なんですけど自分で自信を付けるのは難しかったです。
なので他人から自分の計画を認められ、修正され、これであとは実行するだけと言われるともう目の前にレール敷かれたようなものです。
自信を付けた後の勉強というのは他に考える必要がないですから黙々と取り組むことができましたね!
7月はあんまり勉強できなかったんですが。笑
それでも気持ちの面では中森先生のお陰で自信に満ちあふれていました。
以上こんな感じで受験相談でした。
忘れていることもあるのでおおざっぱですが・・・
参考になれば、と思います。
ポチよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
質問、不明な点などありましたらコメント、または メール( monster.kyoudai※gmail.com ) まで。