勉強ははかどってますか?
まだ本腰が入ってない方は、そろそろ入れ始めないと遅れちゃいますよ!
それでは今日は生物です!
《生物Ⅱ合格33講》(学習研究社)
youtubeの参考書紹介へ
この参考書は初学者向けの講義形式の参考書です。
今の武田塾のルートからは外れていますが、過去には入っていました。
参考までに、
2011年ルート
2013年ルート
を貼っておきます。
これほんと使いやすいです。
僕は現役の時広島大学を受けたのですが、そのときの受験科目は英語と数学だけだったんですよ。
僕の得意科目は生物なのに、それがないせいで一気に生物のやる気が落ちました(笑)
お陰で生物Ⅱの範囲…っとここまで書いて気づきましたが今は「生物基礎」と「生物」に分かれてるんですね!
化学の先生に聞いた話だと、基礎の方はおもしろくないって言ってましたwww
化学とかmolくらいまでで中身もスカスカらしいですからねぇ…
その分基礎じゃない方の分量が多いと。
はい、で、Ⅱの方を勉強しなかったんで浪人してからこの参考書でⅡの勉強をしました。
と言っても、もともと生物は好きなので順調に進みましたけどね!笑
あと学校で買っていた図説とか見ながら勉強していました。
やっぱ化学とか生物は図説見る方がいいですよ!
カラーだしイメージがしやすいですよね。
これは赤字部分を中心に覚えながら、ポイント部分をわかりやすく示してくれているのでそこも丁寧に覚えました。
生物を勉強するときに大事なのはストーリーで覚えることですね!
たとえば細胞分裂なんかだったら、染色体とか動原体とかキーワード単体で覚えるのではなく、
赤道面に並んだ染色体は紡錘糸のついた動原体を中心として引っ張られ、分裂する…
と文章で覚えることが大切です!
キーワード単体では全く使えないですからね。
以上が僕の5月に使っていた生物の参考書です。
↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
質問、不明な点などありましたらコメント、または メール( monster.kyoudai※gmail.com ) まで。