ぞくぞくとメールいただいています!
またみんなに参考になるようなことをまとめて記事にしたいと思います。
それでは、今日の参考書紹介!
《現代文マーク式問題集(河合出版)》
(youtubeの参考書紹介へ )
この参考書はセンターレベルの問題を載せてある参考書です。
特にこれといった特徴はないですが、僕がこの参考書をこの時期に選んだ理由は、選択肢を切る練習をしたかったからです。
選択肢を切るには自分が解答の根拠を持っていないといけません。
この根拠をもつ練習をなぜ最初にセンターの過去問でしなかったのかということですが、
ただ単に現役時代に買っていてそのまま残っていたからでした笑
ただ僕はセンターがあまり好きではありません。
問題とかおもしろくないですし、解いていて飽きてくるので。
だから先に問題集の方に手を出したって言うのもあります。
あと、これって30分くらいあれば終わるじゃないですか?
4月のダラダラしている僕にとってこの終わる早さかとても大事でした笑
あと過去問より薄いですし。やりやすいですよね。
次に
《古文読解はじめからていねいに(ナガセ)》
(youtubeの参考書紹介へ )
この参考書は古文の読解方法を漫画風に教えてくれるのですが、めちゃわかりやすい。
富井先生はさすがだなぁと、使ったその日から思いました笑
言葉だけで色々伝えるのってなかなか難しいじゃないですか?
それを見事にこなしていると思いました。
古文でこう読むのか!そうなっていたのか!と毎章納得しながら読んでいました。
武田塾のルートでも(こちら )この参考書は紹介されていますが、納得です。
あと、これは古文常識も勉強できます。
僕は2次まで古文がありましたがそこまで難しいものが出るわけではないのでこれで十分でした。
文系がどれほど古文常識を必要としているか分からないので文系の方は分かりませんが。
しかし、古文の勉強をする上でこの参考書は必ず役に立つし、受験の最後までつきあうことになると思います。
以上が僕の4月に使っていた国語の参考書です。
もしも質問などありましたらコメント欄、もしくは気軽にメールしてきてください。
ただし、何十人も一斉にメールが来るとこちらも対応が遅れる場合がありますが、その辺はご了承願います。
ポチありがとうございます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
Mail: monster.kyoudai※gmail.com (※をアットマークに換えてください)