3月最終土曜。

ワイマックスの契約延長に某電気店へ。

「この土日だけ、解約して再契約で1万5千円分のお買い物ができます!」

年度末の最終土日。

一番売りたい時期だった。



ラッキー!


ゴルフ道具買おうかな。

「すみません、家電だけです。」

・・・・。


デジタル時計買おうかな。

「すみません、家電だけです。」


・・・・。


「とりあえずウロウロする。」

テレビ売り場へ・・・。
ん?


イメージ 1



「今日明日のみです。
価格も最終値下げ中です!
しかも、買い替え10000万円引き、
ポイント15%です!」

うちのテレビも前の前のオリンピックの時に買ったからな、
そろそろかな・・・。

よし、ちょっと考えます!


「明日でしたら、もっとお安くします。」



チュンチュン!



翌日、

やはり気になって、
落語会の前に飛び込みでテレビ売り場へ。


「昨日の方!

わかりました。お安くします。

しかも・・・、

イメージ 2


分割金利手数料負担します。

さらに、専用のレコーダーを買えば、
一週間分の全ての番組を録画します!」


レコーダーはおいくら?

「2万と4万のがあります。」

買うとしたら安い方で・・・。

「2万のだと3、4日しか撮れないです。」

んな、4万かな?


わかりました!
買いましょう!


「ありがとうございます!
それでは、こちらへどうぞ。」




スタスタ。




「配達日は?
火曜日で、はい。

えーと、何回払いにされますか?
はい、

あ、

あの分割払いの場合、
ポイント13%になります。」


・・・・は!



はい、後出しじゃんけん!

知ってたのに、後で言うた!


もう、シャーない。

わかったわ・・・。

分割やめるわ・・・。


「あ、レコーダーですけど、
先ほど4万と言いましたが、
今調べたら5万千円でした。」



・・・・・は?


はい、後出しじゃんけん!


知ってたのに、後で言うた!




もう~~・・・。

「1万5千円引きありますからね。」


お前が言うな。


わかった!



ポイントつけるために、
店舗のクレジットカードでお支払い。



チュンチュン!



そして今日届く日、


創業以来初めての大掃除。

邪魔なものをベランダへ。



そして、我思う・・・。

あいつ、下取りの事忘れてるやん!

えー!


どーしよ。



あ、後輩にあげよ。



取りに来てー!



来た。


運ぼうとしたら、
なんと、

イメージ 3




エレベーター点検中。



階段で運ぶ。

プラズマの46インチ。

めちゃ重。



そして、


イメージ 4

なんとかレンタカーへ。


初めての大きな買い物、
それがこのテレビだ。


F1日本GPで、
小林可夢偉が3位になったのも、

M1GPで、
笑い飯さんがやっと優勝したのも、

ワイドナショーで、
前園さんが急にいじられ出したのも、

全部このテレビで見た。



僕の第2章を見守ってくれた。



本当にありがとう。

下取りでなく、
後輩にあげてよかった。





さて、12時から15時までの配達だから、
あと、2時間のうちに来るだろう。




ビュービュー。



外で待ってると寒くなってきた。
時計を見ると、
15時半・・・。



へ?




遅いな。


電話してみようか。




レシートを見ると・・・・。


4月5日火曜日配達・・・。




一週間間違っとるやないか!








きくちー!!!!!!




担当者は菊池ではなかったが、
すべらない話でキム兄が、
車の納車でミスしまくる菊池さんに、
「きくちー!そういうとこやぞ!」
と、言ったのを思い出して、
つい言ってしまった!



イメージ 5




また部屋に戻す。





イメージ 6






その道中の陽気でないことー!







きくちー!!!



数万ポイント分もらうくらいのペナルティーやで!






もう、珍道中いらん!!!





「教訓」
・急いで買い物すると、
ミスを犯すので、
時間にゆとりを持って行きましょう。

・悪気がないにしろあるにしろミスは発生するので、
過剰な確認を。

・3月最終土日は電気屋へGO!

・カッコつけて後輩を呼んで、
失敗した先輩の気持ちを考えましょう!