4年前、新婚さんの前説を始めました。
当時、師匠と僕の関係は、
三段「いい距離感です。付かず離れず。」
だったそうです。
空気みたいなもんです。
落語会に遅れて行って、しれっと弟子の中に紛れて、
そっと帰る・・・みたいな感じでした。

3年前ロケ先のジャンボタクシーの中で、
急に師匠に、
「・・・・・ボケろや!」
と言われました。

へ?・・・いや10年間、ボケたことないです・・・。

それからというもの、
相変わらずボケてない、のに突っ込まれたり、
ベットにバックドロップされたり、
背中にでっかい氷を入れられたり、
iPadを隠されて1日見つからなかったり、
背中に「こっちが前です」というシールを貼られたり、
・・・以下省略・・・。

収録時間が1時間早い日、
案の定忘れてて、遅れてイン。
怒れらるかな・・・。
ガチャ、
「三幸・・・なんで、昨日の総会けーへんねん!」
落語協会の総会・・・。
あんまり行けてなかったんです。
今まで一回も言われたことないのに・・・。
そっちを怒られました。

1人の弟子として認識されるようになったのでしょうか?

その間、襲名披露公演を、
日本中、たまに世界もご一緒しました。

ひろば兄さん「君は、楽屋と舞台の感じが全く変わらないね・・・」
褒め言葉らしいです・・・。

そんな変わらない、気にしない僕でも師匠の前で100%を出すことは、
難しい時がありました。

そういうのを含めた次の一歩を踏み出しそうな今、
この前説を卒業することになりました。

何かが終わる時、それは何かが始まる時です。

まだ、誰も気づいてませんが、とっくに次に行ってますので、
いい時に卒業できたなと思います。

これからですねー。

また会いましょう!

PS.師匠!田中さん、
田村さん、小川さん、田嶋さん、山下さん、玉井さん、ゆうさん、
岡さん、上田さん・・・ありがとうございました!

イメージ 1