イメージ 1
コンビニの帰り、地元愛媛県は松前町にあります「岡田中学校」の運動会を見に行った。


18年前、僕も参加していた。


ちょうど行われていたのは、6つの長めの棒を奪い合うチーム戦。

どの棒に何人向かうかが勝負の決めて。

「私らはあれで・・・」


作戦をねる声が聞こえた・・・

何だか面白そう・・・ワクワク。


その時


「はい、人数調整します。赤チーム1人減らしなさい!!」



シーン・・・。

事前にわかってるやろ・・・。


他に言い方なかったのか・・・。

なんか残酷・・・。


「私が残ります!」


競技が始まり、その子は大きな声を出して応援していた!!



大人たちは、その子を応援していた。



僕は自分ならそうできただろうか?


・・・ということを考えるでもなく、帰路についていた。

イメージ 2
PS.本部テントの後ろに「接待」なる席が。 普通「来賓」なのでは? それにしても、ゼロて。

イメージ 3
PS2.帰りはアンパンマン号に乗った。 楽しそうと思うこともあるが、実際は古い車両を塗った蒸気機関車であって、シンプルでも電車の方が快適であるという意見もあるが、僕は好きだ。