三幸会ブログ 

三幸会ブログ 

三幸会がお送りする三幸会ブログ「介護の舞台裏」です。
各施設での日々の業務や出来事やつぶやきなどを綴っております。


テーマ:

特別養護老人ホーム三幸の園袴田施設長「つぶやき」ですビックリマーク


師走と言うには少し暖かい日が続いています。

暖かいと利用者様にとっても私にとっても有難いのですが、なんとなくあと1ヶ月でお正月が来ると言う実感が湧きません。


この時期は、そろそろインフルエンザも流行ってくる頃です。

空気の乾燥が良くありませんので施設内、至る所に加湿器を設置して予防しています。


また、常日頃の体調管理が大切と職員も利用者様も朝840分からラジオ体操を全員で元気に行っています。

ラジオ体操はどの利用者様もその昔の経験からか熱心に行ってくれます。


身体を動かした後は気持ちが良いものです。  

またお身体を動かす一番のリハビリにもなって一石二鳥です。


さあこの冬も元気で乗り越えましょう。


ラジオ体操







テーマ:
救護施設神ケ谷園 竹村施設長「つぶやき」ですビックリマーク

浜松地区救護施設親睦スポーツ大会が11月9日(金)浜北総合体育館グリーンアリーナにおいて市内4つの救護施設が集まり行われました。

当日は雨が降る生憎のお天気でしたが、会場は体育館でしたので予定通りに行われました。

競技は①ボール送り②グランドゴルフ③パン食い競争④輪投げ⑤スティクボーリング⑥お玉でピンポン運び⑦紙飛行機飛ばし⑧施設対抗リレー・職員対抗リレーの8種目、神ケ谷園は総合第2位の優秀な成績を収めて今年度は無事に終了しました。 

競争と名がつくと人は熱くなるのでしょうか、皆さん真剣に取り組んでいました。

スポーツの秋に相応しく、熱のこもった接戦に熱い応援が飛んでいました。


スポーツ大会1


スポーツ大会2

スポーツ大会3



 

テーマ:

特別養護老人ホーム山崎園 鈴木施設長「つぶやき」ですビックリマーク
 

山崎園桜の木c.blossoms*になんと2輪の花が咲いていて、びっくりえっ
他にも、大きな金柑の実キンカンが沢山なっていたり、檸檬の実lemon.がなっていたり自然がいっぱいです音譜

自然に囲まれていると、心が癒されますねパンダコスモス

山崎園にお越しの際は、ぜひご覧になって見てくださいドキドキ

             桜*桜*

山崎園桜1

 キンカン金柑キンカン
山崎園金柑

lemon.檸檬lemon.
山崎園檸檬




テーマ:

山崎園では、年二回施設全体で防災訓練メラメラを行っています。
今回も浜松西消防署の方にご協力頂き、行いましたビックリマーク
煙中訓練消火器の使い方救助者の運搬方法を実践を交えて学びましたひらめき電球
また、今回は実際夜間に火災が起きた場合を想定した訓練も行いました夜の街
火災を発見した時の対応、ご利用者様を移動させる方法を一連の流れで確認しましたDASH!
毎月防災訓練をやっていますが、いざ流れてやってみると動きが分からないところが多く、とても勉強になりましたニコニコ
本当にありがとうございましたにこ


山崎園防災訓練1

山崎園防災訓練2

山崎園防災訓練3


山崎園防災訓練4





テーマ:

本日、社会福祉法人三幸会にてキャリアアップ研修が行われ、全施設から43名が参加しました。

外部講師として、東京から 夏川立也 先生をお迎えし、

パワー・コミュニケーションメラメラ

について、理論と特訓も兼ねて行っていただきました。

 

コミュニケーションは私達福祉職のみならず、どの職業でも大切な力ですが、夏川先生のお言葉の

コミュニケーションに必殺技は無い、ただし型はある!

それを学び、決めて、使ってみる、継続してみる、3週間継続すれば習慣になる!

行動 → 感情 → 空気 → 感情 ・・・

一体感、集中力、能動性・・・言葉では無いハートの部分や気持ちの部分、行動の部分、楽しい空気感など、あらためて具体例をもって大切さを体感しました。

写真をご覧になればいかに楽しい研修だったか実感できるでしょう。

 

イエーイチョキ、ハイタッチハイタッチ が流行ること間違いなし!!

 

なお、夏川先生よりのサイン入り本をいただきましたラブラブ

夏川先生はあの 新婚さんいらっしゃい!でお馴染みの

 「六代目桂文枝」 師匠

の弟子でコミュニケーションの達人です。


キャリアアップ研修2


キャリアアップ研修1


キャリアアップ研修3


キャリアアップ研修4


キャリアアップ研修5


キャリアアップ研修6


キャリアアップ研修7


テーマ:

先程、虹が見えましたニコニコ
は、太陽の光が雨粒に差し込み、雨粒の中で反射・屈折して七色に分かれて見えていますひらめき電球
近くにある雨雲から振る無数の雨粒たちをスクリーンにして、美しく姿を変えた太陽の光が、虹として現れていますキラキラ
また、虹が現れるには、「晴れ晴れ→雨雨→晴れ晴れ」の空模様が絶対の条件とされていますビックリマーク
この様な条件が揃わないと見れない虹が見れると、自然に気分もハッピーになれますねクローバーラブラブ


虹

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス