三幸会ブログ 

三幸会ブログ 

三幸会がお送りする三幸会ブログ「介護の舞台裏」です。
各施設での日々の業務や出来事やつぶやきなどを綴っております。

こんにちは。

訪問看護ステーション大平台ですドキドキ

 

梅雨に入り、ジメジメとした日が続いていますかたつむり

この時期は真夏に向けて「暑熱順化」という体の準備が大切です真顔

暑熱順化とは、体が暑さに慣れる生理的変化のことで、これにより体温調節がスムーズになり汗をかきやすく、熱中症や夏バテを防ぐ効果があるそうですビックリマーク

 

暑熱順化の方法

・1日30分程度の軽い運動

  (ウォーキング、ジョギング、筋トレ、ストレッチ等)

・お風呂でゆっくり湯船に浸かる

  (38~40℃で10~15分程度)

・こまめな水分摂取と塩分補給

 

音譜無理のない範囲で体を動かし、汗をかきやすい体になるよう心がけましょう音譜

 

あじさい利用者様宅の紫陽花がとてもきれいですあじさい

 

 

 

令和8年度 浜名湖クリーン作戦参加しましたキラキラ

 

台風で流れ着いたたくさんの枝葉プラスチック片

ごみ袋いっぱい拾い集めました。

多くの企業団体が参加され浜名湖がきれいになりました。

とてもすがすがしい気分になりましたキラキラ

📢SHIZUOKA福祉の就職相談会 フクシのおしごとフェアに出展します!

 


日時:8月9日(日)13:00~15:30のみの出店
※7月18日(土)、8月2日(日)は出展しません。
会場:アクトシティ浜松
参加費:無料
服装・入退場:自由


学生、社会人、無資格・未経験の方、大歓迎です!
お話を聞くだけでも大丈夫なので、お気軽にお立ち寄りください!

QRコードから予約お願いします🙇‍♀️
お待ちしております✨

 

こんにちは🌝

やまざきデイサービスセンターです!

 

やまデイ壁面マスター(職員)キラキラ

また何やら動き出しました🧐

利用者様を誘っては塗り塗りペタペタ...鉛筆

あまりに集中して作業しているので、

仕上がりまでそっと待ちたいと思います😚

 

 

完成をお楽しみに

 

ユニット型特別養護老人ホーム山崎園です。

ミャンマーからの仲間と一緒に

富士山お花見に出掛けた日の様子です。🗻🌸🚗

 

曇り空でしたが、気持ちが通じて雲の上から

綺麗な富士山を観ることができました😊

 

雄大な富士山綺麗な桜を観ることができて日本を満喫しました!

三幸の園 1階フロア お楽しみ会がありました !☆彡

 

今回のお楽しみ会ではたこ焼きを行いました  🐙

 

 

たこの代わりには「魚肉ソーセージ」「ツナ」使用し、

多くの利用者様に召し上がってもらえるよう工夫しました。

フロアにて調理を行ったので焼いている時から、

 

 

「いい匂いだね」「美味しそうだね」

との 利用者様の声 がありおかわりをされる方もいて、

皆さまに美味しく召し上がっていただきました ♡

 

 

 

 

 \ 新年度が始まり、山崎園にもたくさんの新人が入職しました。クラッカー/

日本人だけでなくミャンマー人の技能実習生も加わり、

国際色豊かに新しい風を感じます。

 

先日、新人研修として看護師から介護職員に向けて,

体調不良時の対応やお薬の扱い・感染対策などの説明や実技を行いまいしたので,その様子をお届けします。

 

 

新人の皆さんは真剣な眼差しで話を聞いています。

説明を受けながら初めて使う道具を使ってみたりして,

利用者様の体調の悪い時・怪我をした時の対応を習得しました。

 

 

何かあったときに慌てないように、

このように職員全体でスキルアップに励んでいます!キラキラ

こんにちは!!訪問看護ステーション大平台ですラブラブ

最近暖かくなり散歩日和となってきましたほっこり

今回も外へ利用者様と出かけました桜

施設の桜を一緒に見て「気分もよくなった」とおっしゃっていました音譜

過ごしやすい季節になりましたねドキドキ

 

 

三幸の園で先日、99歳のお誕生日を迎えられた利用者様がいらっしゃいますラブラブ

お誕生日当日、ご家族とうれしそうにお話されていましたほっこり

 

石田様 お誕生日おめでとうございますドキドキ

三幸の園1階フロアで「お楽しみ会」を行いましたラブラブ

パンナコッタ、キャラメルプリン、抹茶のテリーヌに桜のクリームとクッキーをトッピングしたデザートを紅茶と共に提供しましたコーヒー

利用者様からは「もう一個食べたいぐらい美味しいね」「桜みたいで綺麗だよ」「グーだね!」などの声が聞かれましたほっこり