1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 09, 2017 07:30:00

吹奏楽コンクール宮城県大会 結果のご報告

テーマ:ブログ
ちわっす!!

昨日は、イズミティにて吹奏楽コンクール 第60回宮城県大会が開催されました。

結果は、金賞受賞。
さらに東北大会への出場権をいただくことができました。本当にありがとうございました。



東北大会への出場は、2012年以来5年ぶり2回目になります。

数々のサポートをいただいたOG・OBの皆さん、応援してくださった全ての皆さんの想いを胸に、より一層の努力と演奏をもって宮城県代表としての重責に応えていく決意です。

部員一同、目標である「東北大会金賞」を目指して、意欲的に練習に取り組んでまいります。

今後とも、応援よろしくお願いします!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なお、東北大会は2017年8月26日、福島県・郡山市民文化センターにて開催されます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 08, 2017 13:42:01

岩沼での様子です!

テーマ:ブログ
ちわっす!
本番まであと4時間に迫っています…!!

今回は、直前の岩沼合宿の様子を簡単にご紹介したいと思います。



こちらが、今回お世話になった「東京第一ホテル 岩沼リゾート」です。


▲食事風景


▲練習風景

お世話になりましたm(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本番では、私たちの最高の演奏をしてきます。
応援よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 06, 2017 06:35:00

いざ!コンクールを目前に…

テーマ:ブログ
ちわっす!
少し更新が滞ってしまいました…。
気付けば季節は梅雨、そして夏を感じさせる日も続くようになってきましたね。

さて、きたる7月8日、全日本吹奏楽コンクール第60回宮城県大会が開催されます。
私たち仙台三高吹奏楽部は、このコンクールに向けての練習に日々取り組んできました。
1年生から、最後のコンクールとなる3年生まで一丸となり、努力の成果を最高の演奏をもって表現したいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


詳しい日程は上記のリンクからご確認下さい。


こちらでもご紹介しています。

※本校の出演順は27番、演奏開始は17:40の予定となっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また明日7日から翌日にかけ、岩沼において最終調整の位置付けとなる小遠征を行います。
大まかなご紹介になってしまうとは思いますが、レポートを行う予定です。

応援、よろしくお願いします!!!

それでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 08, 2017 13:11:00

楽器紹介!~フルート&ピッコロ編~

テーマ:ブログ

ちわっす!

前回に引き続き、インタビュー企画を行っていきます。

今回はフルート&ピッコロ担当、NさんとMさんにお話を聞きました!





ーーまず、フルートやピッコロを吹き始めたキッカケについて教えて下さい。

 

N:私は中学1年生で吹奏楽部に入って、「他の楽器と違って横長でいいな!」と思い、フルートに決めました(笑)

 

M:私もフルートを始めたのは中学一年生です。顧問の先生に「あなたはフルートです。」と言われて決まりました。ピッコロは中学2年の3月から中学3年のコンクールまで、そして高校1年生の夏から現在まで吹いています。

 




ーー楽器の魅力はどんなところですか?

 

N:やっぱり横長なことです!そしてボタンがいっぱい付いてて、押すのが楽しい(笑)…..でも、押しても押し応えが無くて少し残念。サックスとかが羨ましいかな。

 

M:ピッコロは吹いていてとても楽しいです。あと軽いので、持ち運びが楽です。

 

ーー奏者ならではの悩みなどはありますか?

 

N:…連符が多くてとても好ましくないですね!

 

M:確かに、中学時代はあまり連符はなかった。あ、それと、ベルアップが出来ない!

 

N:自分の顔ごと上向かないといけないよね(笑)

 

M:あと、他の木管や金管の悩みに共感が持てないです。リード楽器でもないし、かといって金管のような仕組みでもないから…。そしてピッコロはピッチが合いづらくてとてもツラいです。

 

ーー最後に、フルートやピッコロが輝くオススメの曲を教えて下さい。

 

N:反射して、物理的にいっつもキラキラしてます!…あ、そういうことじゃない?(笑)。うーん、じゃあ、星条旗!

 

M:星条旗と、あとディスコキッド。ピッコロとフルートの両方にソロがあります。

 

N:あー、あと、生命の奇跡とかも良かったなー。でも基本的に何でも目立つ!




今回は以上です。
フルートパートの皆さん、ご協力ありがとうございましたm(__)m

次回は、オーボエの紹介を行う予定です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 30, 2017 07:41:39

楽器紹介!〜チューバ編〜

テーマ:ブログ
ちわっす!
さて、今回からは新企画です!
各楽器を担当する部員(主に2年生)にその楽器の魅力をインタビュー形式で語って頂きます。
部員の生の声をお届けしていきます!
 
第一回は、チューバ担当のT君です。
 


 
ーーまず、楽器歴とそれを始めたキッカケについて教えてください。
 
T:まず吹奏楽を始めたキッカケは、両親がオーケストラでそれぞれコントラバスとフルートを担当していたことです。また、幼少期からピアノを習ってました。小学生の時に、吹奏楽団でトランペットと指揮者を担当していた恩師に憧れて興味を持ちました。
 
    チューバを始めたのは中学校入学がキッカケだったので、今年で5年目になります。
 
 
ーーチューバの魅力は、どんなところですか?
 
T:音の響きです。そして存在感が大きいこと。それに、バンド全体を支えるプライド…ではないけど、そういうのはあります(笑)。
 
    あと、4つのキーで全ての音を出せます。木管大変ですね。(※インタビュアーはサックス担当です)
 
 
ーーチューバ奏者ならではの悩みや、豆知識等あったら教えてください!
 
T:悩み?そりゃありますよ!!何と言っても、軽快な動きが出来ないこと。大きいから(笑)。
 
    豆知識かどうかは分からないけど、大きいが故に、吹いていると自分の姿が楽器に映ります。また、マウスピースを買うと、他に特に出費が無いですね。木管はリードとか買わなきゃいけないけど、そういうのは無いです。
 
 
ーー最後に、チューバが最も輝く曲を教えて欲しいです。
 
T:チューバが輝く…?うーん、最近吹いた曲で吹き応えがあったのは、定期演奏会でも演奏した「Red Rock Mountain」かな。もう一回吹きたいな(笑)。
 


 
今回は以上となります。来週以降も引き続き部員にインタビューを行っていきますので、よろしくお願いしますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。