OB・OG訪問って行った方がいいの? | SANKOさんの就活お役立ち情報!

SANKOさんの就活お役立ち情報!

現役採用担当者がこっそり?教えます。
これから就活をする学生さんは、ちょっと読んでおいた方がいいだろうな~ぁという情報です。

3月に入るとエントリー受付開始が始まり、

すぐに会社説明会が開催される企業も多くあります。

 

いろいろな会社も見てみたいし、

説明会に行ったら、エントリーシートの〆切を告げられたりするし、

企業に言われたスケジュールをこなすだけで、いっぱいいっぱい。

自ら進んでOBOG訪問なんて、行ってる余裕なんてないよっ!

 

っていうのが就活生の本音ではないでしょうか。

確かに、この数年、就職活動、採用活動が短期化し、

就活生も企業もスケジュールに追われてしまいます。

 

でも、これから長い間、働く会社ですから、

どんな会社なのかをきちんと知ってから選考を受けた方がいいと思います。

面接で志望理由を聞かれた時も、

WEBや会社案内だけでない情報を持っていた方が、

より説得力のある内容を答えられると思います。

 

その手段の一つがOBOG訪問です。

WEBや会社案内の情報ではなく、

企業のトップや人事の人の話でもなく、

実際にその会社で働く人に聞いて初めてわかることもあります。

 

「制度が整っている」と人事の人が説明しても、

「制度はあるけど、なかなか使えないだよね」と職場の人がいうかもしれません。

仕事の内容も、実際にやっている人の方が詳しく話せるでしょうし、

やりがいとか、苦労なんかもリアルに語ってくれると思います。

 

そのためにも、ぜひOBOG訪問は行った方がいいと思います。

弊社では、会社訪問の機会を設けています。ぜひ、参加してください。

マイナビの説明会/セミナーページよりお申込みください。