妊活ブログ 第9回

 

サンコー薬局 羅漢店の宮崎です。

妊活ブログを連載してきます。

 

まず第9回は「東洋医学でみる妊活って?高温期編」です。

 

 

 

私のもっとも得意な東洋医学からみる「女性のみかた」です。

私は、東洋医学の見方でも西洋医学と同じように3つの時期にわけて考えております。

それは、低温期―排卵期―高温期―月経期です。

ですから4つにわけて東洋医学的に解説していきます。

※西洋的な解説とは少し違う可能性もあります。ご了承ください。

 

今回は「高温期」編です。

高温期って東洋医学ではどのようにとらえるのでしょうか?

 

高温期のトラブルは「気」の問題が中心となることが多いです。もちろん血、水のトラブルもありますが今回は主となっている気について解説します。

気のトラブルは大まかに2種類あって「気虚」「気滞」があります。

「気虚」はいわゆる元気がないことで、卵子に元気がなくなると高温期を10日以上保てないようになることがあります。西洋的には「黄体機能低下」といわれることが多いと思います。

「気滞」は、気が巡らないことです。自分でコントロールできないくらいイライラすることがあったり、逆に落ち込みが激しくなったりすることが良くあります。

このように精神的なトラブルが多いです。

 

気の巡りに良く使うのが加味逍遥散、香蘇散、四逆散などがあります。

 

 

今回もちょっと東洋医学に慣れてない方はわかりにくかったかもしれないです。

 

次回は月経期についてです。

 

こんにちは。

サンコー薬局羅漢店の岡本です。

 

いよいよ秋本番、秋と言えば、乾燥の季節。

喉や目の粘膜のみならず、お肌や髪もより乾燥しやすくなります。

特に髪は、毎日のブラッシング以外にもお洋服や帽子の脱ぎ着によって起きる静電気の影響も受けやすいですよね・・・。あれ、意外とツライんです・・💦

 

ドライヘアー、髪の傷みが気になる方をはじめ、

薄毛、脱毛、白髪のお悩み、まとめて改善してくれる、お助けサプリや漢方薬があることを

ご存じですか?

 

サンコー薬局羅漢店では、お一人、お一人、しっかりとカウンセリングをして

改善に向け、心を込めてお手伝いをいたします!

 

今回から、実際に試して下さった方の使用前後の状態と、リアルな声をお届けしたいと思います飛び出すハート

(☆掲載に関しては、ご本人承諾済みです)

 

 

症例①

ニコニコ45歳 女性の方

 

≪お悩み≫

髪の悩みはずっと前からです。

髪が細く、パサパサで、トリートメントを念入りにしても、一時的につるつるになるだけなので

結局意味がないですよね・・・。

仕事もして、家事もして、毎日自分の髪に時間をかけてケアできるわけもなく、何となく諦めていましたが、内側から変えることができるなら、試したいです!

 

 

ベル試したものベル

HGP(Hair Growth Peptide)他、4種類の美髪成分 1か月

ヘム鉄 一日6mg

≪一か月後≫

3週間目くらいから、髪の乾燥がなくなっていることに気づきました!

髪の表面がぶわっと広がる、“乾燥したくせ毛”だったのが、朝起きた時からしっとりまとまっており、手ぐしがつるんと滑る感触がすごく嬉しくて、何度も触ってしまいます❤

 

シャンプー時などに抜けた髪を見ても、前よりしっかりした髪の毛になっていて、

いきなり効果を実感しています!

鉄不足が改善されたおかげなのか、身体も元気になったみたいで、朝も目覚めが良く、

夏から秋にかけて湿疹が出やすかったのですが、今年はまだ出てないんです。

栄養がこんなに効くとは思いませんでした💦漢方薬も足してみようかと思いますびっくりマーク

 

 

イエローハート服用開始時

上差しパサパサ感をカバーするために、ヘアクリームを毎朝たっぷり使用しておられました。

表面的にはつや感がありますが、その分頭頂部はぺったんこになりやすいのがお悩みだったそうです。

髪が油分で束になるため、地肌が透けやすい状態です。

 

 

ハート一か月後

上差しヘアクリームは使用せずに手触りも見た目もつるつるの状態です!

頭頂部のぺったんこ感もなく、根元が立ち上がり、密度も詰まっているように見えます。

何より、手触りとまとまりの良さに、大変感動していただきましたラブラブ

 

 

合格その後・・・

この方は、その後も美髪サプリとヘム鉄を継続してくださっています音譜

漢方薬のご希望もいただいたのですが、

髪はすでにご本人大満足拍手の結果が得られていましたし、体調も十分お元気になられていましたので、追加はせずに様子を見ていただきました。

継続することで、どんどん髪の力を実感するようになっているそうです。

一時は美容室で2万円のトリートメントの施術を受けておられたほど、

髪の毛への愛情を持っておられた方でしたので、ご本人納得の結果が得られたことを

スタッフ一同、大変嬉しく思っていますハート

高価なトリートメントよりもっと手軽に、本質的な美しさを作り出すことができる

宝石赤栄養素宝石赤のパワーを是非知っていただければと思いますブルー音符

 

 

 

発達と栄養③-2

甘いものを食べると落ち着く・・低血糖症の改善方法は?

 

 

こんにちは!サンコー薬局羅漢店の岡本です。

 

今回は、前回の続き、低血糖症を改善していくための対策についてのお話です。

 

発達障害や、低血糖症の改善を目指す糖質コントロールにはコツがあります。

いわゆる、ダイエットや糖尿病の場合の糖質制限とは異なり、

血糖値の大きな変動を作らないよう、安定させることを目指します。

 

 

~低血糖症に対する対策~

 

①    食べる順番に気を付けましょう

まず食物繊維が豊富なお野菜⇒お肉や魚などのたんぱく質⇒最後にご飯などの糖質を取るようにすると、緩やかに血糖値が上昇し、緩やかに下がっていきます。

 

②    食べるものや食べ方の工夫

食事と食事の間が空きすぎないよう、上手に捕食を取り入れるのも一つの手段です。

場合によっては少量の食事を1日5食こまめにとることでうまくいく場合もありますし

おひとりおひとり、その人にあった糖質の取り方の工夫をしていきます。

発達障害の有無にかかわらず、夕方や早朝には低血糖になりやすい人は、

実はかなり多くおられます。

朝なかなか起きられなかったり、夕方になるとだるさや眠気が出たり、イライラしたりするタイプの方がこれに当たります。

また、夜間に低血糖になりやすい方は、どんなにしっかり睡眠時間をとっても体の疲れが取れず、朝もだるく、中途覚醒がおこりやすくなります。

これを避けるためには、夕方や夜間の低血糖を防ぐために、応急処置的にチョコや飴をゆっくり口の中で溶かすのも、血糖を維持してくれる方法として有効ですね。

反対に、ジュースなどは一気に血糖値を上げてしまうので避けましょう。

夜間低血糖を防ぐために、血糖値が上がりにくいナッツやゆで卵などを捕食するのも良いと思います。

おにぎりやパンは血糖値を急激に上げてしまうので避けましょう。

0キロカロリーの飲み物やおやつは逆効果ですので気を付けてくださいね。

 

③    ビタミンB群を満たす

発達障害の患者さんは糖新生(肝臓でブドウ糖を作り出して血糖値を維持する)がうまく機能しないことが多く、ビタミンB不足がとても多いことも分かっています。

ビタミンB群は糖代謝に関与しているため、糖新生にも影響します。

糖代謝に欠かせないビタミンBが足りなければ、糖質をエネルギーとして利用することができませんし、糖新生ができなければ血糖が下がってもブドウ糖を補給できず、低血糖に陥りやすくなってしまいます。

ビタミンBは消費量がとても多く、ストレスや集中、薬の服用、アルコール摂取など、いろいろな場面でどんどん消費されてしまいます。

まずはしっかりとビタミンB群を補給することを基本としていきましょう。

 

 

 

次回は、糖質を抑えた分のエネルギーをどう補っていくか、というお話をしていきます。