今日の学校 | 院長&塾長のブログ

院長&塾長のブログ

現役鍼灸師兼某塾塾長の気まぐれ日記

いつもの湘南さんでした。

春に衛生さんで教えた生徒さんが教育実習に来ていました。

繋がりって大事ですな。

婦人科のまとめでした。

細かく伝えたつもりですが、わかってくれたかが不安です。

途中、明治の廃藩置県から講堂館設立、さらにグレーシー柔術に話が逸れたので、危うく時間切れになるところでした。

実技は時間を意識してもらいました。

一本一本を丁寧には必要です。

しかし、時には時間内にしっかりまとめ上げることもまた必要ですね。

ついでに病態を説明し、予約を取るシュミレ-ションまでやります。

かなり説明力の練習になります。

これをしないと現場では邪魔者にされますよ。

説明の際の目線や手振りは大事ですよ。