サンキホーム(株)のスタッフブログ

サンキホーム(株)のスタッフブログ

神奈川県藤沢市の工務店「サンキホーム株式会社」のスタッフが



日々の出来事などいろいろご紹介致します。


テーマ:

みなさん、こんにちは。

現場監督のOGです。

 

先日、大学のオープンキャンパス学校に訳あって行ってきました。

受験生のお子様だけでなく、親と一緒に学部説明会などに行き、熱心に説明を聞いたり、学校の雰囲気やどんなキャンパスが見学をしていました。

中でも感心したのが、多分学生ボランティアでしょう。

学校、学部のPRをしたり、先生方に協力をしてオープンキャンパスを盛り上げていました。

 

私は建築の学部を見に行きましたが、そこでは図面や模型など学生の作品が見ることができ、30年ほど前、自分もこんなことしていたなあと思い出しました。

しかし、あの頃とは質が違っていますね。

それほど授業の仕方が違うのかと感心しました。

正直言って、模型はセンスと器用さが出るかもしれないですが、描かれている図面は精度が違いました。

私が見ても見易く(ここでいう見易いというのは、伝達出来る図面を描いているということです)、要点を押さえている図面でした。

独学で設計をされている方も世の中おりますが、やはり基本というのは、伝達するという観点からすると、とても大切なことだと改めて思いました。

 

私自身、時々振り返り、足跡と基本を見直す事をしないといけないと感じました。

 

次世代への期待と、自分自身の見直し、そして世代の融合。

これからもがんばりますチョキ

 

 


テーマ:
エクステリア&ガーデン~夏の特別相談会~
日時:7月15日(土)・16日(日)
時間:10:00~17:00
 
今月は夏に最適な「保水タイル」をご紹介致します。
サンプルも展示致しますので、お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にご来場ください!ご質問にスタッフが丁寧にお答えします。
 
相談会に関するお問い合わせは
フリーダイヤル:0120-633-340
 
 

テーマ:

皆さんこんにちは

 

気温もだんだん暑くなってきましたね、

 

七月に入り湘南エリアの海水浴場では、

海開きが次々に行われています。

 

湘南エリアがますますにぎわう季節がやってきましたね。

夏が好きな私としては、とても嬉しく思います。


気象庁は、今年の夏は上空の偏西風が平年よりも日本の北側を流れるため、日本列島は高気圧に覆われる日が多くなり、このため北海道から沖縄まで全ての地域で気温が高くなると予想されています。

地球温暖化の影響も加わって夏は全国的に厳しい暑さとなる見込みだそうです。

 

熱中症には気をつけなければなりませんね。

湿度の高い日はより暑く感じますよね、

そんな時は漆喰がおすすめです。

漆喰には吸湿効果があり、夏の嫌な湿気を吸ってくれるのです。

じめじめした夏を快適に過ごしたい、そんな方は

内装仕上げを漆喰にしてみてはいかがでしょうか。

 

皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ではでは

 

 

 


テーマ:

みなさんこんにちは

6月ももう終わりますね。

今月は特にお引渡しする建物が多かった月です。

ここに来るまで長いようで短いような…

終わるとなると名残惜しいなんてことはよくありますよね?

現場もそんな感じです(笑)

皆様に満足いただけるようにこれからも精進します!


テーマ:

みなさん こんにちは!

わたくし事ですが、この頃家族と過ごす時間について思うことがあります。

高校生と中学生。。。2人共思春期真っ只中!!反抗期でもあり、やり取りについては少々面倒な部分もあるけれど、この年頃になると親が手出しすることもなく、殆どなんでも自分達でこなします。

ここまで来るのに、長いようで早かったです...。

 

今は友達との時間だったりバイトの方が大切らしい。家にいても自分の部屋にいる時間の方が長いし、一緒に過ごす時間がスッカリ少なくなりました。

まだ小さくて手がかかった頃は、早く大きくならないかな~と、正直何度も思ったけれど、。

勝手だけれど、それはそれで、う~ん…さみしいな。なんて思ったり。

 

思春期も一生の中でほんの一瞬。でもそれを乗り越えたら今度は大人になって自立していくんだな~って。(成長は喜ばしい事だけど。。。)

そう考えると子供と一緒にいられる時間てホントに短い。

一緒に過ごす時間は多くて長くて楽しいくないと。

 

現在我が家では家族全員が揃うのは夕飯の時くらい。

その貴重な時間をもっと大切にしないとな!

ただご飯を食べるだけの部屋ではなく居心地が良くて、楽しく会話が出来て思わず長居をしてしまうような、そんな工夫を皆が集まるお部屋

にしていこうと作戦を練っている今日この頃です。 

 

当サンキホームでも家族の団らんを盛り上げる素敵な空間・家づくりを一緒にお手伝いさせていただきたいと思っております。

 

皆様からのご相談、いつでもお待ちしております!

 

…そして私の来週のお休みは早速IKEAとリビング大改造かな...。

 

 

では、また。