エンジニアブーツカスタムオールソール「バイカースペシャル」2 | 山憙堂ブログ

山憙堂ブログ

靴の修理や制作で思った事を書いています。

東京都八王子市万町34-1
電話042-626-2898
info@sankidoo.com
山憙堂「さんきどう」

前回の続きです。
先ずは、ばらした状態。
$シャンクのブログ
だいたい、ワークブーツ系はこのような
パーツで構成されています。
$シャンクのブログ
靴底と中底の間には、コルクと
シャンク「鉄のバネ」が入っています。
今回は、中底の強化に重点を置いてオールソールします。
グットイヤーウェルトは、靴の脇に細革を縫うので
中心部が空間が出来ます。「画像2番目の少し汚れたピンク色の部分」
本来ですとその空間を練りコルクで埋めるのですが
どうしてもヘタリが来て中底が沈んでいきます。
$シャンクのブログ
それに革を一枚当ててあげる事で中底が厚みを増し
その上から練りコルクを盛ってクッション性と強度
保たせ中底自体にヘタリを出さない様にします「黒い板がシャンク」
$シャンクのブログ
一枚目のミッドソールはレザーでウェルトの質感を出し
2枚目のミッドソールは接着性の良い強化ゴムを付けます。
$シャンクのブログ
中ものダブルミッドソールを取り付けて
ミッドソールを縫い付けます。
$シャンクのブログ
$シャンクのブログ
サイドから見た感じ
$シャンクのブログ
$シャンクのブログ
ココから先が靴の美しさが決まるシェイプです。「削り」
サーフボードのシェイプとコバの削り全く変わらないと
僕は、思っているのですが・・・・
次回仕上げです。