恐るべき国、日本。 | 山憙堂ブログ

山憙堂ブログ

靴の修理や制作で思った事を書いています。

東京都八王子市万町34-1
電話042-626-2898
info@sankidoo.com
山憙堂「さんきどう」

先ず、前回のエントリーで
掲載された乗馬ライフの記事を
立ち読みでチェックしてみて
と書きましたがよく考えてみたら
編集者の方にもの凄く失礼だと
思いこの場を借りてお詫び申し上げます
なので2月号乗馬ライフをチェックじゃなくて
買ってね!

児童養護施設にタイガーマスクがランドセルを
送っているニュースを初めて見たときは、
感動して涙が出る思いでした。
腐り切った政治体制の中で国民から
変わり始めたかなと思います。
もしアメリカだったら絶対あり得ない
ことだと思います。
スパイダーマンは、そんな事しませんし
超人ハルクだってしません。
アメリカを旅していた時に
ごく一部の方から感じたのは
底なしの善意、怖いくらいでした。
基本カラーズには厳しいですが
親切にしてもらうと骨身にしみる
のですよね~
ずっとなんでこんなに訳の分からない
外人に親切してくれるのだろう?
と旅の間ずっと考えていたのですが
僕のなかで出た答えは、宗教だと
思いました。
そして話は、タイガーマスクにもどって
友人が話していたのですが
昔のテレビアニメは、作り手が
何かを子供達に伝えたかった
それは、武士道精神を分かりやすく
更にイデオロギーの解釈をぼやかして
僕たちに伝えたかったのではないかと。
自分の名前も名乗らずただただ子供
たちの為にそっとプレゼントをおいて行く
なんて正に武士道そのものじゃないでしょか?
日本には、精神的なバックボーンとなる
宗教は無いけど武士道や和の心がある。
もう日本は平和とは言えないけど
コレだけは、言える 良い国日本!