ジンベイと弾丸ライド( ̄ー ̄) | Kouseiのブログ

Kouseiのブログ

主に高知に住んでるおじさんのロードバイクのネタです。( ̄ー ̄)

いよいよ四国も梅雨入りしましたね。

今年はもしかして梅雨入りしないかも?と期待してましたが残念。(*_*)

さて、久々のブログUPは6月16日の日曜日に友達6人で高知県の西部へロングライドに行って来た出来事。

今回のライドは四万十町の道の駅(ゆういんぐ 四万十)で朝食バイキングをしてから黒潮町にある道の駅(ビオスおおがた)をデポ地にして🚴‍♂️土佐清水市へ入り、大阪海遊館の以布利センターでジンベイザメを見て国道321号(通称サニーロード)をぐるっと太平洋を眺めながら一周。途中で大月町から遠い九州を眺め宿毛市経由で四万十市そして黒潮町へ戻って来る距離にして130kmのコース。

⬇️⭕️赤丸印の辺りね。( ̄ー ̄)
以前から一度🚴‍♂️走ってみたかった所なので、この日はワクワク気分で集合場所の四万十町のゆういんぐ四万十に向かう。( ̄∀ ̄)
AM7:00、ゆういんぐ四万十に到着。

高知自動車道、四万十町中央を降りて左折すぐに右手に道の駅(アグリ窪川)が有りますがその先の右手に有るのが(ゆういんぐ四万十)
先ずは腹ごしらえ‼︎
朝食バイキング〜( ◠‿◠ )
料金は¥550とリーズナブルびっくり
この価格で味と品揃え、共に超大満足‼︎の朝食バイキング。

どうりでお客さんが多いはずだ。( ̄∇ ̄)

因みに自分は和食にしましたが洋食のメニューも有りました。

しかしバイキングはイカン。

やはり食べ過ぎてしまうのよね〜。
お腹いっぱいで動けませ〜ん。( ̄◇ ̄;)
満腹で大満足のゆういんぐ四万十を後にして40分程車で移動し、デポ地の黒潮町 道の駅(アビスおおがた)に到着。

先ずは、ジンベイ目指して土佐清水市の以布利漁港までGO‼︎( ̄▽ ̄)/
以布利漁港までは順調に🚴‍♂️走り何事も無く無事に到着。
ここは大阪海遊館の海洋生物研究所・以布利センター。
なんと⁉︎ここでは無料でジンベイザメが泳いでるところを観れるのだ。(^^)v
この日は、お客がほとんど居なくて我々だけでジンベイザメを見放題。

しかし、サイクルジャージを着た怪しいオッサンが水槽に張り付きジンベイをʘ‿ʘガン見する姿は異様な光景である。( ̄(工) ̄)
どうよ。
なかなかの迫力モンでしょ。d( ̄  ̄)
ジンベイだけでなくシュモクザメやハタ、アジなども一緒泳いでました。しかも運良くエサやりの時間に当たりジンベイが沖アミを食べる姿を見る事が出来ましたがそれはそれは圧巻でした。

以布利漁港でジンベイを思う存分観て次は大月町へ移動。土佐清水市街地は車の通りも少なくて走りやすかったのはここまで…( ̄ー ̄)
土佐清水市街地を抜けると太平洋を左側に観ながら海岸沿いをひた走るのですが、前日雨だったせいで風が、しかも結構な向い風。
ある程度予想はしていましたがやはり向い風はキツい〜(>_<)

ここから前を Tさん親子に引いてもらう。

国道321号(サニーロード)をハイパワーでガンガン引いてもらう‼︎
( ̄▽ ̄)

初めは二人に引いてもらって向い風の影響が無くて喜んでましたが、次第についていくだけで精一杯(Tパパさんこの日向い風の中130km走ってAve30km/hスゲ〜)になり終いには綺麗な土佐清水の海を眺めながらのライドなんて物は何処へやら?って位の弾丸走行に…

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

しかし、しんどかったけど楽しかった〜‼︎
サニーロードでどうしても自分が寄りたかった所、叶崎。
ここからの眺めは地球🌏は丸いのだって事がよく分かる程太平洋が見渡せる場所。

確かNHKのチャリダーでもここの景色写ってたような気がする。φ( ̄ー ̄ )
残りの3人は遅れてまだ来ないので…

先に進みます。

話しが長くなりそうなので残りのお話は次回に。
( ̄(工) ̄)
それでは👋