ご覧頂きありがとうございますニコニコ
11歳、9歳の双子、7歳の娘を子育て中

アラフォー主婦のはなです

子ども達の成長と共に

家計がピンチタラー

 

お得情報大好きラブラブ

仲良くして頂けると嬉しいです爆  笑

 

贅沢したいズボラ主婦のお金の事→★

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!フォロー

ありがとうございますニコニコ

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

はなですウインク

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃー、やらかした!

 

 

なすが野菜室にあるの

完全に忘れてて

切ってみたら

 

黒くなってる・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこのまま捨てるのが忍びなくて

 

食べれるのか調べてみたおいで

 

 

 

この黒いのって

鮮度が落ち始めている

サインだって!

 

 

 

 

でも安心して飛び出すハート

腐ってないから、

黒くても茶色くても

食べられるよ〜ウインク

 

 

 

 

 

なすを切ってから時間がたって変色しちゃうこともあるよねおいで

 

それも鮮度のせいなんだよね。

 

だから切ったらできるだけ早く調理するか、

 

水にさらすと変色を防げるよOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく

「なす」について調べたから

新鮮ななすの見分け方や

正しい保管方法も教えちゃうね!

 

 

 

 

 

新鮮な「なすの選び方」ウインク

  • 皮に光沢とハリがあるもの 
     
  • 表皮に色むらがなく、ガクの下の色が白いもの
     
  • ヘタの切り口が新しいもの
     
  • とげのある品種の場合は、とげがとがっているもの 

 

 

 

色ムラが無くてハリツヤのあるなすを選ぶと美味しさUPだよ〜!😋👍

 

 

 

 

 

 

 

次はなすの保存方法だよ!

 

 

なすはインドが原産の野菜だから、

 

寒さには弱いけど暑さには強いんだって〜!

 

だから低温障害を避けるためにも

 

5℃以下で保存しないように気をつけないとねおいで

 

 

暑すぎる温度もよくないから注意だよ〜!

 

 

早めに使い切る予定なら

常温保存でOKOK

 

 

 

余ったらポリ袋に入れて

風通しの良い涼しい場所で

保存するのがいいよ〜ウインク

 

 

 

 

あとは冷蔵保存もいい方法

 

1本ずつラップで包んで

 

野菜室に入れると1週間程度保存できる✨

(これが一番一般的かな照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

冷凍保存もできるってポーン

 

これは私も知らなかったから調べてみてびっくりだった💦

 

 

 

丸ごとの場合はヘタを切って

洗って水気を拭いてから

冷凍用保存袋に入れるびっくり

 

 

 

加熱して冷凍する場合は

切ってから素揚げして冷凍庫へおいで

 

 

 

 

 

 

なすって冷凍できるんだね照れ

 

今度試してみようっとグッ

 

 

 

 

 

 

結局、種が黒くなった

 

ウインナー、ピーマン、紫蘇、チーズを入れて

 

お好み焼きにみたいにして食べた笑い泣き

 

 

 

 

 

なすはトロっと感が減ってたよ💦

 

鮮度が一る前に食べるのが一番だね泣

 

 

 

 

保存方法もしっかりマスターして、

 

お互い食材を無駄にせず美味しく食べきりたいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

\ほぼ毎日更新してるよウインク

フォローしてね!