ご覧頂きありがとうございますニコニコ
11歳、9歳の双子、7歳の娘を子育て中

アラフォー主婦のはなです

子ども達の成長と共に

家計がピンチタラー

 

お得情報大好きラブラブ

仲良くして頂けると嬉しいです爆  笑

 

 

贅沢したいズボラ主婦のお金の事→★

 

NEWアメトピ掲載日記はこちら→★

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!フォロー

ありがとうございますニコニコ

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

はなですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友が中古物件で大失敗💦

 

 

 

 

 

 

今日、子ども達の習い事のお迎えで

ママ友から聞いたんだけどさ笑い泣き

 

 

 

家って高価だから

ぶっちゃけ失敗したくないよね💦

 

 

 

ママ友はテンション

上がっちゃって購入したけど

今思うと大失敗だったって滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、気になるから色々聞いちゃったおいで

 

 

教えてもらったチェックポイントは

参考になりそうだからみんなにシェアするねグッ

 

 

 

 

 

 

 🏡中古住宅を購入する際のチェックポイント✨

 

 



1.床の状態をチェック👣

傾きや軋みがないか歩いて確認!
床の日焼けや傷は妥協ポイントかも😉
でも、床が沈むような感じがある場合は要注意⚠️湿気や腐食、シロアリの可能性も😱

 


2.扉の開閉を確認🚪

扉がスムーズに開閉できるかチェック!引っかかったり隙間がある場合は建物が歪んでいるかも💦

 

3.天井や壁のシミをチェック🔍

特に外壁に面した部分は注意❗️雨漏りの痕跡があるかもしれません☔️


4.水回りの収納も確認🛁

カビ臭い匂いがしないか、床下収納も要チェック🧐


5.設備のチェック🔧

システムキッチンや洗面台、給湯器の動作も確認できると安心🛠

 

6.配管の状態もチェック🚰

築20年以上の場合は専門家に見てもらうのがベスト👌

 

7.窓の配置や種類も重要🔲

窓の大きさや配置が快適な生活に影響☀️❄️

 

 

 

 

やっぱリ、経験者の声って

具体的で参考になるよねおいで

 

 

 

 

他にも土地を選ぶ際の注意点も教えてもらったんだけど、長くなってきたから次の日記に書くね~鉛筆


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 \良かったらまた遊びに来てね爆  笑ルンルン

フォローしてね!