ご覧頂きありがとうございますニコニコ
 

11歳、9歳の双子、7歳の娘を子育て中

 

 

アラフォー主婦のはなです

子ども達の成長と共に

家計がピンチタラー

 

お得情報大好きラブラブ

仲良くして頂けると嬉しいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!フォロー

ありがとうございますニコニコ

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

はなですウインク

 

 

 

 

 


今日はみんなにモヤシについて日記に書くよ~鉛筆🌱✨









モヤシって、スーパーで

ビニールパック入りで売ってるよね。

 

使うとき、みんなは

そのまま使ってる?

それとも洗ってる?







実は、モヤシって

出荷前に洗浄されてるから

基本的に洗わなくて

OKなんだって!

 

 

 

でも、保存状況や臭いが気になるなら

洗っても大丈夫だよ~グッ









私、洗わないとダメって

思ってたから目から鱗だった笑い泣き








それと、ゆでた後に水にさらすのは

ダメって聞いたことある?

 

 

茹でた後に水にさらすと、

もやしが水を吸ってシャキシャキ感が

失われることもあるし、

 

栄養素が水に流れてしまって栄養価が落ちるんだ。

 

 

だから、茹でた後はすぐに使うか、

冷水に浸して素早く冷やしておくのが良いんだっておいで









そうそう、最近モヤシって美味しいレシピもたくさんあるんだよ!

 

 

例えば、「もやしのナムル」

 

 

 

1.耐熱ボウルにもやしと適当な野菜(画像では人参、ほうれん草)を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱。その後、水気を切る。


2.別のボウルに下の調味料を入れて混ぜる

 ・白すりごま 大さじ1

 ・醤油 小さじ2

 ・ごま油 小さじ2

 ・鶏ガラスープの素 小さじ1

 ・すりおろしニンニク 小さじ1

 

3.1で加熱したもやしと野菜を2のボウルに入れ、全体が均一になるようによく混ぜ合わせます。
 

4.器に盛り付けて、完成チョキ

 

 

 

ごま油の香りが食欲がわく~ちゅー




今、キャベツ一玉300円越え滝汗

 

ブロッコリーも400円越えおいで笑い泣き野菜が高騰していて本当怖いゲロー
 

 

 

もやしは100円以下で買えるから

(我が家の近所では一袋50円以下)

 

上手く取り入れて食費を抑えながらも美味しい料理つくろうねちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

\初回66%OFFおいでちゅー

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

上矢印上矢印上矢印

ブロ友激押しのZENBブレッド飛び出すハート

インスタやも人気✨

クリームチーズ+はちみつ+ナッツと合わせると

更に美味しいよ酔っ払い


 

 

 

 

 

\ほぼ毎日更新してるよウインク

フォローしてね!