ご覧頂きありがとうございますニコニコ
8歳、6歳の双子、4歳の娘を子育て中

アラフォー主婦のはなです

子ども達の成長と共に

家計がピンチタラー

フリーランスだけでなく副業もはじめました→★

お得情報大好きラブラブ

仲良くして頂けると嬉しいです爆  笑

 

 

NEWアメトピ頂きました爆  笑

鉛筆唖然!義母にダメ出しされてやり直したもの

鉛筆職場の双子ママの突然の解雇

鉛筆【驚愕!】友人の自費診療

鉛筆ママ友との会話で発覚!教育格差

 

 

 

いいね!フォロー

ありがとうございますニコニコ

嬉しいですラブラブ

 

今日はちょっとモヤモヤした日記なので苦手な方はスルーしてくださいアセアセ

 

 

先週のGW、義妹夫婦の子どもが初節句だったので、お祝いを義母に預けて渡してもらっていました。

(集まりがあるならその時に渡したのですが、コロナ感染症を配慮して両家の親のみ参加)

 

 

 

親戚の中では暗黙のルールがあって、

 

出産・お食い初め・初節句・もちふみ等には

 

お祝いとして1万円の祝儀をするお札

 

 

 

なので、

 

入学祝や卒業祝、成人祝いも1万円が基本お札

 

もうね、嫁いでからずっとそうだから当たり前の習慣おいで

 

嫁いだからにはそこの習慣を受けいれる私・・・。

 

 

 

 

でもね、義妹夫婦は感覚がちょっと違うんだよねタラー

 

義妹夫婦の中では自分達の基準があるみたい。

 

集まりがあって、ご飯を出してもらえるなら1万円。

 

ご飯がないなら5千円。

 

もちろん、お祝いを頂いてもお返しはなし!

 

 

 

2人とも正社員としてフルで働いているので収入は比較的高い方札束

 

自分達の事にはお金を出し惜しみしないけど、他には出したくないタイプなんですハッ

(このコロナ自粛モードの中、子どもは実家に預けて外食ばかりナイフとフォーク先日車を買換えたと自慢にも聞こえる電話がありました車

 

 

とってもモヤモヤしますもやもや

 

 

でもね、私は本家の長男の嫁なので、どんな親戚ともうまく付き合っていかないといけないタラー

 

なんだか、本当モヤモヤがとまらないえー

 

 

 

 

 

さて、

 

義母から義妹夫婦から双子への入学祝を預かってきたからと連絡がありました!

(今年の4月に小学校1年生になったよニコニコ

 

 

こっちはイベントごとに毎回1万円渡してるし、

 

双子の入学祝いは1万?

 

いや、でも2人いるから2万?っと思っていると

 

 

お金ではなく品物でした!

 

 

それも鉛筆削り・・・びっくり

 

 

長男がいるので、既に電動の鉛筆削りは持ってます

 

 

 

 

いただいたのはこんな感じの手動式を2つタラー

 

 

 

正直、目が点になりましたびっくりガーン

 

 

でもね、もらった本人たちは喜んでいるので良いとしたけど

 

付き合い方としてどうなんだろう・・・もやもや

 

 

義母からは、「兄弟仲良くて自慢だわルンルン」って言われるけど

 

内心はモヤモヤばかりですタラー