金曜の夜、就寝中に娘がやたらモゾモゾして私も眠れなくなりました。
「ああ~喉がイガイガする・・・何か飲みたい」

という娘にお茶を飲ませ、また眠るよう促すも「眠れない・・・」と言い出し、頭痛を訴えました。
お手洗いにたってみると、ウンチもゆるい様子。

土曜の朝イチに耳鼻咽喉科を受診したら溶連菌感染かもとのこと。
検査をしましょうという話になり、検査してみたらやっぱり感染していると。
この後熱がでるかもとのことで、抗生物質が処方されました。
娘を見た感じは「風邪・・・かな?」ぐらいな感じですが、溶連菌感染となると幼稚園も登園許可をいただいて、指定された日から登園となります。
珍しく病気らしい病気になってしまいました。

でも発見と抗生剤の服薬が早かったためか、治りは早く。
家に帰ってきたらすぐ熱が出始め38.7度まで上がりましたが、すぐ下がり、夕方には「あー暇だわ」と言い出しました。

一夜明けて本日日曜日。
終日家にいることにしましたが、暇で暇で、どこか行きたいとうるさいこと。
「家にいても楽しいことあるよ、一緒に玄関の片付けをしよう!お母さん一人でできるかな~お仕事お願いできるかなー?!」とアゲアゲで提案。
のってきたその気持ちが変わらないうちに玄関に行き、靴の衣替えをしました。

玄関のドアを開け放ち、換気よく。
靴箱から玄関のたたきに靴を全部出し、冬の靴は汚れをとって防水スプレー(外で)。
靴箱の中をダイソンのハンディクリーナーで掃除し、拭き掃除。
娘に靴磨きやボロ雑巾を渡すと靴を全部磨いて、靴底も全部ふきふきしてくれるので、それを靴箱にしまって行きます。
⬇️娘の靴は最下段に6足収納しています。

FullSizeRender.jpg
クロックスは掃き掃除やらゴミ出しのお手伝いに使うつっかけサンダル代わり。
サイズアウトした靴も出てきたので処分することに。
いつも西武・そごうの下取りサービスを利用しています。
この後、娘が幼稚園で作った絵工作の作品と絵本も子供部屋の床に全部出して、処分するものを選ばせました。なかなか有意義な日曜日。
---------


靴の裏も拭くのはこんまりさんの本の真似です
人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp