この記事はTOMIX 貨物総論Ⅱ第一回となります

前期の貨物総論Ⅰの履修お疲れ様です

さて、Ⅰからより?GUした内容としてコンテナの製品についてです

ちなデータベース記事なので?前回のコキ編のアクセス数の伸びは微妙です笑

第一回ということで今回はイントロダクション

今後の記事のまとめ方についての解説です


Ⅰのコキ編を未履修の方はこちらからどうぞ



Ⅰに引き続きこれまで製品ごとのまとめはあったけど、コンテナ毎のまとめが見られなかったのでこのスタイルになってます。

まぁ完全に自己満&自分のためのデータベースです




 今回はより踏み込んだコキの上周りのコンテナです。TOMIX(トミーテック製品も)を扱います(KATOは種数の少なさ等から不要と判断、朗堂やプラッツはhpに全部ある)

 絶版や限定品も数多くあり、一社で大変製品が多いためまとめる甲斐があるもんです。めっちゃ大変ですが

コンテナが主役なので、コンテナ形式ごとにまとめさせていただきます。なお実車のない架空物は基本入っていません。(鉄むすコンテナなど)


順番は

1. 有蓋(ホッパ)→無蓋→タンク

2.コンテナの大きさ順(形式の体積)

3.(国鉄→)JR→私有→海上(ISO規格)

という優先順位となっています


しばらくは追記しつつの公開になります。下は現状

・トラコレ完

・トレーラー未

・トレーラー・トラックオープンパッケージ未

・トラック・トレーラー非売品・限定品(情報極小のため不明多数)

・TOMIX製品コンテナ完

・TOMIXセット完


数字が続いて滅入ってしまうので打ち間違いがあればご指摘お願いします


※リニューアルしました

記事が膨大になりすぎたため、目次にリンク付けたのでリンクから分類ごとに飛んで下さい(合計6万字超えた)


○目次 目次は結構抜けがあると思います()

・有蓋コンテナ

6ft

12ft

 国鉄

   (C20,C21,C31,C35,C36,C95)

 JR

   (18A,18D V18A V18B W18F

          19A,19B,19D,19F,19G V19B,V19C

          20C,20D,20G,20E)

  私有

   (NC-1,NC-2,UR4,U18A,UR18A,

          U19A,UR19A,UV19A,U20A 海上)

15ft

  (24A)

20ft

  JR(30A,30B,30D)

  私有(UC-7,U30A,U31A,海上,AUH17A)

31ft

  JR(48A,49A)
  私有(UF42A,U47A,UR47A,U48A,U54Aなど)

40ft海上コンテナ

  (42G1,45G1,42R1)

無蓋コンテナ

  (UM12A)

タンクコンテナ

  (UT11K など)


○有蓋コンテナ

6ft・国鉄12ft

JR12ft


私有12ft

15ft・20ftコンテナ


31ftコンテナ

40ft海上コンテナ

○無蓋コンテナ編

○タンクコンテナ編


トラックコレクション、トレーラーコレクション含めたら多すぎ…


○締め


「HP掲載終了物のPDFが欲しい」


と呟いて締めたいと思います