おはコンハロちゃおーーーーーーーーーーーーーー


金曜日分書くよーーーーー


まずはーーーーー

ポケモンからーーーーーーー






ようやくね

ようやくサブロムのダブルバトルランクマッチ

マスターボール級到達!!!

やったぜ!!



パーティ変更してから結構強かったからねーーーー

ちょっとぐだったけど

ちゃんと勝てて良かった良かった


構築紹介していこーーーーーーー




まずはーーーメンバーの紹介からかな

努力値振りと採用理由書いていくよー


・カイオーガ

努力値:H4、C252、S252

性格:ひかえめ(C上昇、A下降)

もちもの:しんぴのしずく

とくせい:あめふらし

採用技:しおふき、れいとうビーム、こんげんのはどう、


採用理由:
モスノウを軸にダブルバトルで戦おうとした時1番きついのがガオガエンの存在でした。
ほのお4倍弱点の上、ねこだましがかなりきつい。
そのガオガエンの選出を抑制するためにいかくが効かず、ガオガエンではほぼ受けられない禁止伝説ポケモンはカイオーガと判断し採用しました。 
また、あめふらしによるほのお半減も相まってモスノウとはかなり相性の良いポケモンだと思います。
もちものは火力上げたいけど技固定はきついのでしんぴのしずくで水技をあげることにしました。


・トルネロス

努力値:H4、C252、S252

性格:おくびょう(S上昇、A下降)

もちもの:メンタルハーブ

とくせい:いたずらごころ


採用技:ぼうふう、おいかぜ、ちょうはつ、あまごい


採用理由:
おいかぜ要因です。

モスノウにおいかぜさせてみたけど全然だめでした。理由は上からおいかぜしないとアドが取りにくいのが1点。またモスノウは全体技主体の禁止伝説以外には出しにくく、その時おいかぜ要因がいなくなってきつかったのがあります。
そうなった時、先制でおいかぜできてカイオーガと相性が良いポケモンはいたずらごころもちでありくさタイプに弱点つけるトルネロスとなりました。
メンタルハーブは自分が潜ってる時は全然行きませんでした。
ぼうふう採用理由はこがらしあらしだと全体技でカイオーガ対策のワイドガードで一緒にふせがれると困るのでぼうふうにしました。
技は正直、ぼうふうとこがらしあらし両方採用してもいい気がします。


・モスノウ

努力値:H252、C252、D4

性格:控えめ(C上昇、A下降)

もちもの:ぼうじんゴーグル

とくせい:こおりのりんぷん


採用技:ワイドガード、むしのさざめき、テラバースト、マジカルシャイン


採用理由:

今回のメインポケモン
Xのポストでモスノウ入りパーティを見て、モスノウは可能性の塊と言っていました。自分もワイドガード覚えて特性による特防2倍は強いのではないかと思い構築を組むことにしました。
実際モスノウは強かったです。
カイオーガとの相性は本当によく、水オーガポンとゴリランダーに一致抜群つけるむしのさざめきは本当に優秀です。白バドレックスにも弱点つけるので本当に強い。
ワイドガードを持っていること知っている人少ないので結構アドは取れますし、マジカルシャインは刺さる時には刺さりますので本当に強いからおすすめです。
鋼テラバーストは基本しません。相手にフェアリータイプがいて、こちらがテラスタル切れるならする感じです。
特防2倍にワイドガードを覚えて、禁止伝説の全体私全てに耐性あって、本当に強いポケモンでした。


・ガオガエン

努力値:H220、A252、S36
Sの実数値は85(実際は84の方が良い)

性格:いじっぱり(A上昇、C下降)

もちもの:とつげきチョッキ


とくせい:いかく


採用技:フレアドライブ、とんぼがえり、はたきおとす、ねこだまし


採用理由:

1番の理由はねこだまし要因です。
いかくもちでカイオーガ引く時に草技に耐性があり汎用性が高いので採用しました。
耐久高い点も優秀ですしね。
あと物理アタッカーが欲しくて採用した面もあります。特殊アタッカーだけだとバークアウトが痛すぎます。物理アタッカーの面でも優秀なので本当にダブルバトルの欲しい要素を持っているポケモンだと思います。
結構適当に使っても強いポケモンですね、ダブルバトルの王と言われるだけはあります。


・イエッサン

努力値:H252、B252、D4

性格:のんき(B上昇、S下降)

もちもの:サイコシード


とくせい:サイコメイカー


採用技:ふういん、まもる、このゆびとまれ、トリックルーム


採用理由:

先制技を防ぐ要因とトリックルーム要因です。
カイオーガですばやさ上とっても先制技が痛いのでサイコフィールドで先制技防げるようにしました。
また、ミライドンのエレキフィールドを消すことの出来るので優秀だと思います。
トリックルームは相手使われると厄介なのでふうじるためとカイオーガのすばやさだとおいかぜ合戦だとキツかったり、おいかぜターン終盤に相手がおいかぜするとキツイのでトリックルームですばやさ逆転できるようにしました。


・モロバレル

努力値:H252、B252、D4

性格:のんき(B上昇、S下降)


もちもの:ゴツゴツメット

とくせい:さいせいりょく


採用技:まもる、かふんだんご、いかりのこな、キノコのほうし


採用理由:
1番のメインはトリックルーム対策です。
白バドレックスのトリックルームされた時に上からキノコのほうしで寝かせられるようにするためと、物理アタッカーをゴツゴツメットで削るためです。特にウーラオスをすいりゅうれんだされた時に削れると本当に気持ちいいです。
ねこだまし読み交代でモロバレル出してゴツゴツメット削るといい感じのダメージソースになります。
接触技のポケモンでタスキ削れることもあってめっちゃ強いポケモンです。




こんな感じです。

選出はーーーー全体技主体の禁止伝説ポケモン居たらモスノウをだす。

それ以外でしたらモスノウが刺さっていなければ出さない感じです

白バドレックス居たらモロバレル選出。

カイオーガは絶対選出です。

あとは相手のパーティに刺さるポケモンを選出する感じです。

レンタルパーティあるので気になったらぜひ使ってみてください!!


ポケモン以上!!



それ以外で金曜日書くことないかなぁーー

あとはXポスト少しだけ載せるかー






https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1788735786839400783?t=Lvsokcv6fJJ6GvSTHKllNw&s=19

 

 





https://twitter.com/poke_times/status/1788796118152687761?t=w1o_StGkLLGZbyds4NinOw&s=19

 

 





https://twitter.com/tecomalupepepe/status/1788841445513896109?t=S0OxwM8kBWxnMQJzcSfOhw&s=19

 

 



草w




https://twitter.com/bakunojob/status/1788723202988142668?t=TJUSEEVJULkFsUvuqv5k7Q&s=19

 

 













https://twitter.com/watashihae/status/1788831676157895153?t=dseL07y73C_NHV5h1Fcngw&s=19

 

 




























以上


カバー画像は今回紹介した構築写真で行きます。



おわり





読んでくださって、ありがとうございます。


お疲れ様でスターーーーーーーーーー






構築紹介だけにしようか迷った。