はんなまーーーーーー

おはこんハロチャオーーーーーー


月曜日分書くかー

と言っても

書くことねーーーーーーー

ブレイカーズやってーーーーーー

あと何してたっけなー

わすっれたーーーーわーーー

もうx乗せて終わるかー






あーーーー!!、そうそう

竜王戦の構築記事書かないと

と言っても結果残せてないから書いたとこロデやけど

一応書きますかー

書くって言ってたの忘れたわw



 









それぞれの努力値振りと性格補正はー

イルカマン
H252, A252, B4
意地っ張り(AアップCダウン)

ぺリッパー
H252, B252,D4
ずぶとい(BアップAダウン)

ミライドン
H252, C252, D4
控えめ(CアップAダウン)


です。



それぞれの採用理由を書いていきます。


イルカマンを選んだ理由はーーーー

相手に先制できるジェットパンチと高い合計種族値650が魅力に感じたからですね。

手持ちに戻さないといけない縛りがあるが

今回は見せ合いなしの戦いなので

相手の初手ポケモン見てから、耐久に振ったポケモンを後出しした方が強いと思いこれにしました 。

あまりデメリットがないと思います。

そして今回あめふらしのぺリッパーを採用したことより

雨天候でのジェットパンチの威力が増大するので

非常に強力な攻撃力を誇ると思いました。

水タイプでアクアジェットを覚える強力なポケモンの連撃ウーラオスにしなかった理由は

ハバタクカミのムーンフォースで弱点をつかれるのを嫌ったからです。

弱点でなければ、火力増強なしハバタクカミのムーンフォースは耐えることが出来ると思いますので

イルカマンの方が今回のルールでは強いと思いました。

また、先制技の威力に差があるので落とせるラインもかわることから

イルカマンの方が優秀だと判断しました。

アイテムは耐久力をあげることを目的とした食べ残しを採用しました。

アイテムに関してはもうちょい考察の余地はあると思います。

努力値振りは耐久と火力に降った感じ

火力はもうちょい落として耐久にふってもよかったかもしれないです。

技は先制水技のジェットパンチ

最大火力のウェーブタックル

ドラゴンタイプに弱点つける冷凍パンチ

耐久と火力あげのビルドアップを採用しました。

この中でウェーブタックル打つ場面なかったので他の技採用した方が良かったですね。

ヘイラッシャとハピナスの並びに強く出れるようにくさむすびにした方が良かったです。

考察不足はまだまだありそうです。



ぺリッパー採用した理由はコライドン受けです。

コライドンの晴れを消して特性をなくし

ゴツゴツメットとはねやすめで削る形です。

コライドンどう抑制するか考えた時に天候を変えればいいのでは無いかと思いました。

この時、変える天候を何にするか考えた時、

ほのおタイプを抑制できる雨が良いと思いました。

雨を降らせるポケモンは特性あめふらしのぺリッパーとニョロトノ

あとイタズラごころもちのトルネロスとかですかね

そこからイタズラごころは後出しした時に雨降らせるか不安があるので却下

そしたらニョロトノのぺリッパーのどちらになるわけだけど

格闘を半減にできるぺリッパーの方が良さそうと思い

ぺリッパーにしました。

努力値振りは物理耐久特化

フェアリーテテラスの理由はドラゴン技を無効にするためですね。

ハチマキ逆鱗だと結構厳しいのでこのテラスにしています。

これでコライドンの主要な型のドラゴン、格闘、ほのおタイプ全て天候込で半減以下に抑えられます。

以外と耐えれるのでおすすめです。

残りの努力値は少しでも火力上げにCに4ふった方が良かったかもしれません。

技のひやみずにしましたが、正直あんまりいかせられませんでした。

熱湯を採用出来れば良かったんですけどぺリッパーは使えませんので

ウェザーボールで最大打点にしておいた方が良かったですね。

暴風は格闘タイプに弱点つける上必中ので採用

とんぼ返りは後攻交代するために採用しました。



ミライドンを採用した理由はコライドンと比較した場合ミライドンの方が雨パーティとの相性が良いと思い採用しました。

ミライドンの型はイルカマンとぺリッパーの軸に不足している特殊受けをベースに考えました。


特殊受けで後出しできるように突撃チョッキを持たせて

技は最高火力出せるように流星群とイナズマンドライブを採用

ハバタクカミに弱点つくためのラスターカノンとフェアリー技に耐性持つためにテラスタイプはハガネタイプにしました。

ミライドンミラーになった時、相手のミライドンはフェアリーテラスする可能性が高いためその弱点と対戦をつける意味でも採用しました。

パワージェムは岩あった方がいいかなと思い採用しましたが、活躍はあまりなく別の技が良いかと思います。

努力値振りは耐久火力にふった感じですが、火力に振った努力値を少し落として

特殊耐久にもうちょい振った方が良いかもしれません。





これが今回竜王戦に挑んだパーティです。

結果から言えることは、練習不足が目立ちますね。

特にヘイラッシャとハピナスの構築対策していないのがいけなかったと思います。

ヘイラッシャハピナスは仲間大会で結果残していた見たいので

きちんと対策すべきでした。

次回はきちんと練習して対策していきたいですね。










書くこと書いたーーーーー

内容結構濃い気がするわw

もうねーーーーーーー

X載せなくてもええ気がするけど少しのせよーーー



 




 





 




 


草w



 





 





 




 



 


こっちの方が良かったかもねーーーーーー



 




以上


月曜日分は載せたいポストもっとあったけど

これぐらいにしとかないと文字数オーバーになりそうw


まあ、火曜日分書くことなそうそうだし

そこで載せればいいかなーーーーーーー





今回のサムネ画像はーーーーーー

竜王戦予選結果でいいや



読んでくださって、ありがとうございます。


お疲れ様でスターーーーーー






これで伝わるかなーーーーーー